趣味の写真とのんきなお喋り
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
好天、青空、オリンパス・ブルー。
すでにカタログから消えた、最も安価なレンズによる撮影です。














本物の空はこんなにこつてりとはしてゐません。でも、オリンパスのデジタル一眼レフは、かういふ空を作り出すんです(特にE-300は。笑)。

いい色だと思ひます。見てゐると胸騒ぎさへしてきます。

さうさう。
E-420のカタログ、店頭でもらへるやうになりましたね(左記リンク先、音は消せます)。
この種の製品にはめづらしく国内ロケの写真。そして、宮崎あおいミニ写真集といふ趣。^^
いい仕上がりですよ。E-410のカタログよりも完成度は高いですね。
そのことは裏を返して見ればすぐに分ると思ひます。そこには仕様表がなくて、宮崎あおいさんの写真しかないんですよ。かういふレイアウトデザインはカメラのカタログでは画期的なものではなからうか。顔検出機能の紹介ページでの子供たちもいいなあ。
今ならたいていのカメラ店で手に入ると思ひます。キヤノンのEOS Kiss X2の犬づくしカタログも面白いけれど、私の趣味は断然こつちです。日常の中で写真を撮るといふ行為をちよつとだけ(さう、ちよつとだけ!)意味づけてみようといふこのカタログの主題が、そーつと伝はつてくるからです。その控へめさが私には心地よいのです。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
E-420をあちこちのサイトで見て来ました。
価格.comも含めて見ましたが、なるほどーってカメラなんですねーw
正直、カメラうといんでオリンパス自体初めて調べましたが
FXフォーマットなんですね。
安いカメラはDXが主だと思うのですが、なぜFXかなと思いました。
オリンパスはとてつもないファンがいそうなメーカーですね。

で、上のお写真ですが晴れた日って安いレンズと高いレンズの違いってやっぱり出るものです?
高いレンズがないからわかりませんが、私の目から見るとあまり変わらぬ気が・・・・・
素人ですから♪
華が好きぃ♪ URL 2008/04/13(Sun)06:42:23 編集
Re:無題
たぶん、超の字のつく高級レンズを使つても、
ごく普通のレンズを使つても、
このブログ程度の画像の大きさと画質では、何の差も出ないと思ひます。^^
やはりそこはしかるべきカタチで比較しないと、差なんて分らないでせう。

でも、この安物レンズ(レンズにもなるボディキャップとか言はれてゐた……)、私がオリンパス・ユーザーだといふ点を差引いても、いい写りをしてゐると思ひます。ええ、贔屓の引き倒しです(笑)。

オリンパス(とパナソニック)のデジタル一眼レフは、フォーサーズ(3分の4)といふフォーマットです。
FXではありません。^^;
FXは、今はニコンのD3のみのフォーマットですね。ニコンが出してゐるフルサイズがFXです。
FXに比べたら、フォーサーズは、撮像素子が小つちやいんですよ。
どれくらゐ小さいかといふと、DXフォーマットよりも更に小さいんです。市販のデジタル一眼レフのなかでは最小サイズです。
小さくて、可愛いです(?)。
【2008/04/14 01:23】
無題
こんにちわ。
カタログからなくなったというと、14-45ですよね。
私も以前は所持しておりました。
お手軽レンズとして残しておけばよかったと思ったレンズです。
E-300も330もお持ちなんですね〜。
オリンパスブルーは最高ですね。
私もE-300愛用者です((*´∀`))
MACHI* URL 2008/04/13(Sun)13:43:07 編集
Re:無題
>オリンパスブルーは最高ですね。
>私もE-300愛用者です((*´∀`))

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!!

で、よく読んでみたら、MACHI*さんのコメントに、「E-330も」とある。
ん?
と、思つて自分のブログを見直したら、あら、まあ、自分の書込みが間違つてをりました。(T_T)
これらの写真は「E-300で」撮りました。間違へました。スミマセン。
私、E-330は所有してをりません。もうぢきE-3がHLD-4をお供にしてうちに来ますけれど。(^.^)

私はレンズもボディも、本もLPもCDもDVDも何ひとつ処分しないのです。ずつと所有してゐるのですね(だもんで本なんか4000冊以上ある)。
すると、置き場所に困るのですが、ふと出来心のやうに沸起こる「たまには使つてみようかな」といふ気持ちを満足させることが出来るので、これでヨシとしてゐます。
【2008/04/14 01:32】
無題
わたしの周りにはオリンパスの一眼を使われてる方も多く、、
いつも気になってます。余裕があればもう一台...
なんですが、、
オリンパスブルー、、なんですね??
とてもいい色ですね〜。
いろはみち URL 2008/04/13(Sun)19:12:20 編集
Re:無題
今なら、やはりE-3か、今週半ばから発売のE-420がオススメです。
1台いかがでせうか。(^^)

オリンパスのデジタル一眼レフは、初期の頃は、コダック社開発のCCDを使つてゐて、これが特に青をこつてりと表現してゐたのです。当初は、コダック・ブルーなどと言はれてゐましたが、オリンパス自身が「オリンパス・ブルーと言つていただきたい」……なあんて、記者会見かなんかで発言したころから、「オリンパス・ブルー」といふ言ひ方が定着しました。
会社のシンボルカラーが青だといふのも、大きいでせうね。
ま、そこらへんのヲタク話を抜きにしても、やはりいい色を出します。それは間違ひないです。^^
【2008/04/14 01:37】
きれいな青色ですね
青空の色がとてもきれいですね!E-420のページとても良いなあ。さすがカメラのカタログといった感じです。
きじねこ 2008/04/13(Sun)20:50:09 編集
Re:きれいな青色ですね
さうなんです。気合入つてゐるんですよ、オリンパスは。^^

E-420は型番から分る通り、E-410の後継機種なのですが、実はE-410の発売からはまだ1年しか経つてゐないのですね。こんなに早いサイクルで次の世代の商品が出るのは、オリンパス(のデジタル一眼レフ)としては初めてのはずです(なんせE-1の後継機であるE-3は登場までに4年と1か月かかりましたから)。しかも、どうやら秋頃には今売れてゐるE-510の次が出さうなんです。

かういふ上昇機運がしばらく続くのなら、ファンとしては嬉しい限りです。
【2008/04/14 01:42】
無題
はじめまして。
デジイチに目覚め無謀にもE-3を購入、会社のE-420と併せて
悪戦苦闘の楽しい(笑)日々を送っているビギナーです。

ブログの素敵な写真を拝見して精進しなければとかたく決意!

これからも寄らせていただきますね ^^
JUMP URL 2008/04/26(Sat)12:08:23 編集
Re:無題
こちらこそ、初めまして! お褒めの言葉、有難うございます! m(__)m
オリンパス・ユーザーのご訪問は特に歓迎致します!
(なんせ少数派なもので)
私も連休からE-3の本格稼動に入ります(まだレンズが来ない……)。
楽しく自由にたくさん撮つてゆきたいですね。^^
今後ともよろしくお願ひします。
【2008/04/27 02:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析