趣味の写真とのんきなお喋り
[763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753





























■新宿副都心(東京都新宿区):120405

東京新宿といへばまづは高層ビル群。
六本木や汐留に比べるとデザインの古さが目立ちますが
しかし、密集度ではまだまだここが日本一です(……よね?)。

この日、たまたま仕事でここに行く用があつたので、
撮影散歩をした次第。
といふことで、このシリーズ、はい、お察しの通り、まだまだ続きます。

さて、OM-D E-M5 の話です。
私が購入したのはレンズキット。
カメラ本体に、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
といふ長い名前のレンズがついてきます。名前は長いけれど、
れつきとした防塵・防滴レンズです。雨の日も平気。
このレンズのF値の暗いことを気に病む向きもあるやうですが、
楽しく撮影することを妨げるものではありません。
現に私は楽しんでゐます。これでよし。

そして、このレンズの何がいいかといふと、フードの形状とデザインがいいのです。
実は私はこのレンズに PL フィルターをつけつ放しにしてゐます。
このスタイルは、PEN E-P1 と 17mm パンケーキレンズの組合せでも同じ。
私の写真の(特に真四角写真の)青空と雲が鮮やかすぎたら、
それは PL フィルターのお蔭です。

ところで、世間では、PL フィルターをつけたら
フードが邪魔して、あんまりうまく回転させられないか、
全然回転させられないかのどちらかであると相場は決つてゐます。
しかし、このレンズのフードは、
何の苦労もなく自由に PL フィルターの外枠を回転させられるのです。
フードの外側からちよつと指を入れてなめらかに効きを調整して、
空の青さも雲の白さも、そして街撮りではもつと重要なガラスの反射も
微調整出来るのです。
快適です。
私の撮影のために開発されたのではないでせうか?(笑)

といふわけで、私の OM-D E-M5 偏愛の記、
次回へ続きます。

★第2回<ストロボで遊ぶ会>参加者募集中。開催は4月22日(日)。詳しくはこちらです!



よろしければ、
拍手をお願ひします。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
街路樹の茶色が
ビルに溶け込む感じが良いですね。趣味の良い
イラストみたいです。
きじねこ 2012/04/11(Wed)22:55:19 編集
Re:街路樹の茶色が
さうなんですよ!
直線と、葉つぱのやうなランダムな細かいものが、結構いい味出してくるんです。

人の肌もそれなりに面白い絵を見せますよ。(^.^)
【2012/04/12 02:01】
無題
江口寿史のマンガみたいで面白いです(^ω^)
私も高層ビルといえば西新宿だと思ってます。
SHO URL 2012/04/13(Fri)00:25:23 編集
Re:無題
お、江口寿史! 嬉しいですね~。
「ストップ!! ひばりくん!」(ぢやない方がいいのかな?)はTVも見てゐましたよ~。(^.^)
ところが、しかし、このリーニュクレール。
人物で試すと江口寿史風にはならないんです。そこがまた面白いのですが。
【2012/04/14 04:40】
無題
これは、また、ダイナミック。そして空が絵画のようです
たにやん URL 2012/04/14(Sat)08:00:03 編集
Re:無題
さうなんです。この絵画調が楽しくて楽しくて……(笑)。

まだまだ続きますので、どうぞお付合ひください。
【2012/04/21 05:00】
開設:07年12月05日
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析