趣味の写真とのんきなお喋り
[762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752


















































■東京都庁(東京都新宿区):120405

今回の8枚は、RAWファイルを現像して作つたリーニュクレールです。
隠し味といふほどではありませんが、現像の際に、コントラストをかなり下げ、
そして彩度を大幅に上げると(上げ下げの幅はお好みで)、まるでアニメの
背景画のやうな変つた仕上がりになります。
楽しいです。

さて、この OM-D E-M5 の話です。
何がいいつて、露出がいいです。
開封以来、私は E-M5 を絞り優先AE か
プログラムAE で使つてゐます。
測光方式は ESP を選択。
これが思ひのほか正確なんです。
私が使ふ測光方式は、E-5 ではだいたいスポット測光で
(AF ターゲットと連動させてゐます)
PEN E-P1 だと ESP です。
どちらの場合も露出補正を結構ひんぱんに掛けてゐますね。
(AEL と同時にです)
しかし、E-M5 では、補正の必要があまりなく、
こちらが狙つた被写体(および画面全体)に、最も適切な露出を
まるで私の意向が分つてゐるかのやうに、瞬時に設定してくれます。

もちろん「適正露出」といふのは、カメラ任せにするよりは、
自分にとつての適正値に補正してやつた方がよいのですが、
E-M5 の場合は、補正なんかしなくても
ほとんどの場合で私の欲しい露出になつてゐるのです。

これつて、嬉しいですよね。

階調設定は「標準」か「オート」にしてゐます。
この「オート」がまた優秀なんです。
明暗差の激しい場面でも、ほとんどの光を
明から暗の中に封じ込めてしまひます。この「オート」なら、
うつかりミスによるハイライトもしくはシャドウの警告表示は
ずいぶん減りますよ。
カメラも進歩しましたね。
かういふ場合はあつさりとカメラの機能に委ねた方がいい。
マニュアルの方がオートよりも高級だなんてことは、
その逆も含めて、金輪際ありません。

さうさう。
「5軸対応手ぶれ補正」も非常に強力です。
E-5 の手ぶれ補正も強力でしたが、
おそらくそれを上回ると思ひます(確たるデータがあるわけではないよ)。
その分、バッテリーの消費も早いやうですね。

次のエントリでも E-M5 の長所を述べます。
お楽しみに。

★第2回<ストロボで遊ぶ会>参加者募集中。開催は4月22日(日)。詳しくはこちらです!


コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
都庁のモザイク
とこの画質は良く合いますね~空の色は何だか
地図の深さで塗り分けられた海の様です(笑)
きじねこ 2012/04/11(Wed)22:49:27 編集
Re:都庁のモザイク
グラデーションの再現が非常に苦手……といふより、そもそもそんなことは考へてゐないやうなので、海底地図のやうな空になつてしまひますね(笑)。
【2012/04/12 02:00】
無題
都庁ですね。もう一回チャレンジしたくなりました。レンズは、むふむふむふ
たにやん URL 2012/04/14(Sat)08:02:08 編集
Re:無題
都庁はカメラをぶらさげて入つてもウルサイことを言はないので、いいです(笑)。

政治的にどうかうではなくて。
【2012/04/21 05:01】
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析