趣味の写真とのんきなお喋り
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [740]  [739]  [738
幸運なことに私の生活は、震災前も震災後も
あまり変つてゐない。
毎日は些事の積重ねである。
些事は数へ切れないほどある。
そんな日の繰り返しである。

しかし、被災者そして原発事故の被害者のほとんどは
昨年の3月11日を境に、そんな日常を奪はれてしまつた。

私が平凡な一日を送つてゐるその隣には
取り戻せない日々を思つて、取り消したい一日を過ごした人がゐる。

震災の「風化」は、震災を人が忘れることによつては始まらない。
人はおそらく東日本震災を忘れないだらう。

しかし、「あの時はすごかつたねえ」といふ回想に終始し
「今の被災地・被災者は? 問題点は? 解決策は?」といふかたちでの
関心が薄れてきたら、それは「風化」である。
そして、それはもう始まつてゐる。

放つておけば、誰しもが震災の記憶を語り、
しかし現状には目を向けなくなるといふ、
滑稽にして悲惨な状態が出来(しゆつたい)してしまふかも知れない。
私はそれを憂へる。

生き残つた私たちには
亡くなつた人たちに対する責任がある。
震災の記憶と記録が残つても、
その責任を忘れたら意味がない。

平凡な一日を送ることの出来なくなつた人々について
考へて想像する心をこそ
私たちは持たなければならないのだ。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析