趣味の写真とのんきなお喋り
[65]  [68]  [67]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57

昨日、オリンパスのμ830といふコンパクト・デジタルカメラを買つて来ました(色はピアノブラック)。新製品ではありません。反対に、そろそろ店頭在庫のみの商品にならうとしてゐます。

なぜそのやうな商品をわざわざ買つて来たのかといふと、ひとつにはオリンパスがμシリーズの新製品から生活防水機能を省いてしまつたといふ事情があります。それほど値段も高くなく、なのに雨の日でもへつちやらといふデジタルカメラは実は少ないのですが、その数少ない耐水性を備へたデジタルカメラが、オリンパスのμシリーズでした。


ところが、新製品のμ1020からはその機能が省かれてしまつた。オリンパスには別に、μSWシリーズといふのがあつて、これが生活防水どころか海の中に10メートル潜つても大丈夫といふ非常にタフなデジタルカメラなのですが(μ1030SWの場合)、どうやら「お水」関連機能はこのμSWシリーズに一本化されてしまふやうなのです(噂では)。

それならば、μSWシリーズを買へばいいではないかとなるのですが、このμSWシリーズには、まことに残念なことに、手ぶれ補正機能がついてゐないのです。この手ぶれ補正機能は今のところ、どうやらμシリーズに一本化されるやうな気配なのです(風の便りでは)。

だから、まだ「お水」……いや、生活防水機能のついてゐた旧製品のμ830を私は買つて来たのです。

新製品の光学7倍ズームに比して、こちらは5倍。有効画素数は先様が1000万画素に対し、当方は800万。しかし、ほぼ同等の手ぶれ補正機能に加へて定評ある生活防水機能つき。さらに、旧製品ゆゑに値下がり著しいときては、買はうかなといふ気も脹らんでくるのが理の当然といふものです。

と思つてゐたところに、このやうなブログを読んだものですから、こちらもすつかりその気になつてしまつて、価格.comで最安値をつけてゐたお店で早速予約購入した、といふ次第でございます。最後のひと押しは吉森さんの記事と写真でした。

でも、もしかしたら、次の(その次の?)μシリーズには生活防水機能が復活してしまふかもしれません。が、なあに、そこはそれ、その時はその時です。世の中なるやうにしかならないのだから、こんなことで気を揉んでも仕方がないでせう。

ここでこのカメラへの不満を先に書いておくと、まづ何よりも、バッテリーの持ちが悪いことを指摘せざるを得ません。私はxDピクチャーカードの2GBサイズのものを買つてきたのに(撮影可能枚数はSHQで約500枚。なほ私はSHQ以外では撮らない)、100枚程度でバッテリー・アイコンが赤くなります。これには閉口して(エコモードにすればいいのでせうが)、今日、予備バッテリーを追加で買つて来ました。

次に、露出補正が素早くは出来ない。どこかのレバーかダイヤルで即座に補正が出来る、といふつくりにはなつてはをらず、せいぜい1、2クリックの手間とはいへ、やはり面倒である。まあ、慣れの問題かも知れませんけれど。

むろん、それらを補つて余りある長所を持つてゐるので(軽さ、デザイン、手ぶれ補正、生活防水)、自分としてはいい買物をしてきたなと思つてをります。

なほ、値段は、秋葉原の某ショップで1万と7304円でした。

といふわけで、本日3月15日の土曜日は、仕事の前中後に、100枚ほど試し撮りをしてきました。その中から選んだ写真を以下に公開致しますので、どうぞご覧下さい。

昼間の写真はすべてISO感度100でWBは「太陽光」固定。マネキンの写真以降の夜の写真は、ISO感度200でWBはオートです。その点以外はすべて共通の設定(ESP測光、スポットAF等)。撮影モードもすべてプログラムオート、露出はこまめに補正値を変へてゐます(詳しくはExifをご参照くださいませ♪)。



































































コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なにを隠そう?僕もコンデジはオリンパスです^^
10m潜れる方ですけどね。
やっぱりシーリングとかの関係でいろいろ制約があるんでしょうかね♪

しかし作例がすごくステキで僕も一度コンデジで勝負しようかと思いました。
なのたんぱぱ URL 2008/03/16(Sun)00:06:21 編集
Re:無題
こんにちは。^^
SWなら、いつか、なのたんを連れて海に遊びに行つた時に大活躍しさうですね!
でも、カメラは潜れても、なのたんが潜れるかな?

写真、「ステキ」ですか? 有難うございます!
えへへへへ♪(^^ゞ
です(笑)。
【2008/03/16 14:53】
無題
このカメラ、よく写りますね!
腕がいいのでしょうけれど。
私も夏までには防水タイプの購入を検討しています。
毎年、海やプールに行くと、買っておけばよかったと後悔しているので。
広角、防水&手ぶれ補正の機種を探しているのですが。
NeoN URL 2008/03/16(Sun)23:42:01 編集
Re:無題
こんばんは。^^
よく写りますよ、このカメラ。まだ一日しか使つてゐませんが、買つて大正解でした!
> 広角、防水&手ぶれ補正の機種
今のところ、上の条件の2つまでしか揃はないやうですね。
新しいμ1030SWに手ぶれ補正がつけば最強なんでせうけれど。
【2008/03/17 02:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析