趣味の写真とのんきなお喋り
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609
私の住む西東京市は
今回の大震災でもほとんど損害を被つてはゐないはずだ。
今日(14日)からの計画停電(輪番停電)でも結局は停電しなかつたし
いつもより商店が早く閉まり、店頭在庫が底をつきかけてもゐるけれど
滞りがちではあれ、流通物流はあるにはあるので
不便ではあつても、その程度は「多少のもの」と言ひ切れる。

だから、今日(14日)のやうに、
暖かい穏やかな昼間、
のんびりとただ街を歩いてゐるだけなら
地震の影響など感じたくても感じられない。
いつもの
さう
3月11日以前と何ら変らない、
どこにでもありさうな郊外の住宅街の
ありふれた街並みである。

もちろん
商店を覗けば
震災の影響は容易に目にし得るのだけれど、
のんきな私には、
「多少は不便になつたかな」といふ程度であつて
絶対的な不便や不幸は感じたくても感じられないのである。

ただ、東京電力の計画停電が、見た目「無計画停電」だつたことには
閉口した。
特に交通機関への影響が大きすぎたせいで
勤務先での「授業」がなくなり、結局のところ
終日自宅待機となつてしまつたのは、
根つからの講師屋さんである私には、少々不満ではあつた。

また、
電車が自宅最寄り駅まで運行してくれないことになり、
いつのまにやら私は、この西東京市から出られなくなつてしまつた。
とはいへ、これも少しの距離を歩けばいいだけのことである。
(もつとも、授業がないので歩く必要も無いのだが)
私には許容範囲の不便さだ。

だから、明日(15日)以降は
この突然の臨時休暇を
思ふ存分満喫しようかと思つてゐる。
ふつうの休暇のやうに
よく寝て、よく食べて、たまに写真を撮つて、ぶらぶらしてと、いふやうに。
さうやつて、少し荒れだした自分の時間をゆつくりと
元の
震災前のものに戻してゆかうと思ふ。

私はほとんど何の被害も無かつたところに住んでゐる。
だから、
本当の被害を受けた人たちのためにも
日本の世の中の流れ(それは経済だつたり文化だつたり政治だつたりする)を
停滞させてはいけないのである。
ちようど今の時期、被災地のために自分に出来ることは
たぶん、募金と節電のふたつ。
これは間違ひない。
しかし、その他の、たとへば直接の救助救護活動が出来ないからと云つて
申し訳ないと思ふのは
結果的によろしくないと私は思ふ。

物理的よりも心理的な抵抗を感じることかも知れないけれど、
真面目に真剣に考へることが必要不可欠である一方で
穏やかな笑みや安堵した表情や
時には爆笑や照れ笑ひだつて
なくてはならない大切なものだと私は思ふのだ。

交通事情は不便さを増し
物流も大きく滞つてゐるけれど、
な~に、ここは日本だ。
必ずやまた「奇跡の復興」を成し遂げるだらう。
いや、成し遂げてみせる。

被災地の深刻さ、原子力発電所の深刻さを
忘れはしないが
しかし
戻せる日常は
戻さうぢやないか。
日常だけでなく
笑顔も取り戻さうぢやないか。

キープスマイル。
これが今後の長期戦を戦ひ抜くための
最強の武器のひとつであると
私は固く信じてゐる。

(^.^)




モデル:小泉みゆき
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析