趣味の写真とのんきなお喋り
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543

OLYMPUS PEN E-P1 with 17mm F2.8
アートフィルター:ジオラマ
新宿。

週刊朝日を買つてきました。
表紙は高橋みなみ(AKB48)。
そしてAKB48特集の始まり。

すでにAKB48の勢ひはとどまるところを知りませんね。
週刊朝日は何週間か連続でAKB48の
特集を組むやうですよ。

さて、
写真として注目すべきは
高橋みなみを誰が撮つたか、です。
これが、まあ、なんとも豪華。
表紙は宅間國博さんだし
中のグラビアは萩庭桂太さんです。
(それに朝日の時津剛さん)

藤代冥砂さんによるフォトブックも発売中だし、
「売れる」といふのはかういふことなのですな。
(附言すれば、アラーキーも篠山紀信も撮つてゐるのだ)

アイドルに対して
「可愛いとは思へない」とか
「どの子も似たやうな顔だ」とか
否定的な言辞を弄する人がゐますけれど、
(その時、優越感を隠さないのも特徴ですね)
ビジネス的には
そのアイドルの名を口にした時点で
勝負はついたやうなものです。
つまり、あなたの負け。
いつのまにやら
あなたもアイドル・ビジネスのロジックの上で
踊らされてゐるんです(私は踊りたい方だけれど)。

それに、
「たかがアイドル」になるためだけに
一体どれほどの努力と忍耐が必要なことか。
私やあなたのやうな普通の中年男(女も)では、
彼女たちの、おそらくは十分の一の努力でさへも
払ふことは出来ないだらう。
払ひたくても払へないだろう。
(100万人のファンがゐれば100万人の敵を常に同時に相手にするのだ)

笑顔ひとつで億の単位のビジネスが出来る人間は
さうさうゐないだらうが、
しかし、彼女たちはそれが出来るのである。
別に敬意を払ふ必要はないものの
頭ごなしに否定するのは、
少なくともフェアではないと思ふよ。


★といふわけで、「18% Gray, Ameblo Annex」もよろしくネ!
Go to http://ameblo.jp/ttn1812/
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです
「100万のファンには、100万の敵」
深い言葉です!
自分のファンはまだいませんが、
AKBに追いつけるくらい
努力しつづけます!
kantoku

kantoku URL 2010/10/09(Sat)11:07:45 編集
Re:無題
お久しぶりです。^^
ほんの、ほんの、ほんの少しだけ、藝能活動をしてゐる女の子を知つてゐるだけの私でさへも、彼女たち(彼らもゐるけれど)が、ファンとアンチとの双方に挟まれてゐるんだなといふことは分ります。それは、どんなに活動範囲の小さな人でも、われわれ一般人の交友範囲の数十倍のエリアの人々からの賞賛と攻撃に身をさらすことなのです。
別にAKB48に思ひ入れがあるわけではないけれど、単純なひとくくりには、むしろ知的怠惰と知性の欠如を私は見てしまひます。
【2010/10/10 23:57】
笑顔ひとつで億の単位のビジネスが出来る女子たち!
ホント、偉大なことに挑戦してると思いますわ(・∀・)
報酬的には、苦労の割に報われないのでしょうが、がんばっているのですよねー!
candle@type-blue URL 2010/10/09(Sat)22:32:59 編集
Re:笑顔ひとつで億の単位のビジネスが出来る女子たち!
キャンたんこんばんは!

>ホント、偉大なことに挑戦してると思いますわ(・∀・)
さう!
ある意味、t.A.T.u.とおんなじで、熱狂的なファンと冷笑を浴びせるアンチの中で、彼女たちは彼女たちなりに結構葛藤してゐるんぢやないかなと思ひます(でも、最終的にはその状況を楽しんでゐるでせうし、やはり、オンリー・ワンと言へるのは自分の側であるといふ自負の念に支へられてはゐるでせう)。

>報酬的には、苦労の割に報われないのでしょうが、がんばっているのですよねー!
さうでせうね。
AKB48のことはよくは知らないのですが、他のジャンルの女の子だと、報酬的には私たちの想像を大きく下回ることが結構あります。

そんな女の子たちは、みんな応援したいです。(^O^)
【2010/10/11 00:02】
床の格子は
影ですね。この影のせいでより万華鏡のように見えますね~
視点がすごいなあ。
きじねこ 2010/10/12(Tue)01:32:02 編集
Re:床の格子は
有難うございます。
酷暑の夏、34度の太陽がつくつた影です。^^
【2010/10/12 03:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析