趣味の写真とのんきなお喋り
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [501]  [500]  [497]  [496

立地と構造上の制約からバリアフリー化の全く進まなかつた、JR東日本、御茶ノ水駅(写真右上隅)。
いよいよ今年の年末からバリアフリーに向けての大規模工事が着工されるさうです。

ご存じない方のために書いておくと、この駅の周辺には、東京医科歯科大、順天堂大、日大の各大学病院があり、その他にも古くから診療を行なつてゐる病院、医院がたくさんあるのです。
なのに駅にはエスカレーターもエレベーターも無い。多機能トイレさへも無い。私も、困つてゐる人は何人も見かけたし、あの駅は困るといふ嘆きも再三耳にしてゐます(地下鉄丸の内線の御茶ノ水駅にはエレベーターが設置されたので尚更です)。
バリアフリー化を求める要望書は医師や患者からも出されたといふことです。

私はこの工事に賛成です。一刻も早くバリアフリー化をなし遂げて欲しいと思ひます。

景観保護?
この駅に関してだけは、「寝言は寝て言へ」と言ひ返します。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バリアフリー
私も足が悪いので、エレベーターがあると助かります。
少し前までJR日光線の鹿沼駅では駅のホームと電車のフロアに
30cm位の段差があって「ほんまにもう~」と思っていましたが、
昨年だか、一昨年だかにホームに土が盛られ、段差が無くなり
ました。ずいぶん電車に乗り込むのが楽になりました。

毎週、土曜日に日本橋から神楽坂まで東西線に乗りますが、
エレベーターがないので、よっこらよっこら登っています。
日本橋はもうずいぶん長いこと何か工事していますが、エレ
ベーター付けてくれるんかな~と期待しています(笑)
きじねこ 2010/07/02(Fri)23:59:27 編集
Re:バリアフリー
30cm とはえらい段差ですね。大変でせう。
車両にステップでもあれば西欧の列車みたいなんですが、しかし、JRでそれではタダの迷惑ですね。

神楽坂!!
もうすぐその駅近くのスタジオで撮影するんですが、いやあああ、あのバリア「フル」な構造にまんまとやられました(矢来町方面改札、許さん!)。
機材背負つての昇り降り、考へただけで汗が出てきます。
【2010/07/03 07:01】
おおっ!
そうですかあ、ついに。
今までなんで設置工事がなされなかったのでしょうね。
景観?
まあ今頃とはいえ、けっこうなことですわ。
candle@type-blue 2010/07/03(Sat)00:19:53 編集
Re:おおっ!
キャンたん、どうもです。^^
実際問題としては、乗降客の数に比して駅のホームが狭すぎるので、工事のためのスペースが確保できず、それで先送りになつてゐたのださうです。
ただそれが、今になつて、神田川は皇居外堀とつながつてゐるのだから、無闇に(噴飯!)景観を変へることは慎むべきだといふ反対意見が地元の商店街のごく一部から出てきてゐましてね、自説を書いたビラを店内に掲示する商店主もゐて、それなりに見物です。
別にいいですけれどね。

さうさう、キャンたん! ご存じかもしれませんが、
http://www.coe-stemcell.keio.ac.jp/jp/member/fukuda.html
この慶応の先生、1滴の血液からiPS細胞を作ることに成功したんださうです。しかも従来の3分の1の期間で!
まだネット上のニュースに記事が残つてゐると思ひますよ!
【2010/07/03 07:13】
無題
おはようございます

これは、是非!早急に進めて貰いたいものですね。
病院が多いだけに尚更です。

地下鉄御茶ノ水駅が綺麗なだけに尚更です。

最近のJR駅ナカはトイレも冷暖完備なんですね。
はしひろ URL 2010/07/03(Sat)07:01:38 編集
Re:無題
おはやうございます。
最近の駅ナカはきれいで快適でいいですよね! 御茶ノ水に新駅舎が出来たら、都心随一の快適さになつてほしいものです。

御茶ノ水の茗渓通り(駅の南に駅舎と平行してゐる商店街)側は、いはば病院街ですからね。大小の医院が、なんでこんなにといふくらゐ密集してゐます。
なんでも、聞いた話では、少なくない数の患者さんが、隣の水道橋駅からタクシーを使ふのださうです。かうした不便かつ不名誉な事態は即刻解消すべきです。とはいへ工事自体は大規模なものになるさうで(今の駅舎の真上に人工地盤を設置して新駅舎とするのださうです。まさに屋上屋を架す!)、場合によつては、電車の運行に変更が生じる可能性もあるさうな。

何にせよ、この街に勤める者として、この大工事、見守つてゆきたいです。
【2010/07/03 07:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析