趣味の写真とのんきなお喋り
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [383]  [382]  [380]  [379]  [378]  [377
 先日、福田洋也さん主催の撮影会に参加した時のことです。

 撮影会終了後、ゲスト講師の魚住誠一さんを囲んで雑談となり、話題が「ゴルゴ13」に及びました。

 魚住さんによると、「ゴルゴ13」には買物のシーンがないさうで、あるのは、どこかの小国の山奥にゐる謎の職人から特殊な銃弾を購入するとか何とかいつた彼の業務に関するものばかり。デューク東郷が何か日用品でもその他でも、お店で買つてゐる場面といふのはないらしいのです。

 その話を聞いた一同は興味津々。ではゴルゴはいつどうやつて生活必需品を手に入れてゐるのかと口々に疑問を発することになりました。その時、私がひとこと。

 通販ぢやないんですか?

 これを受けて魚住さんは、ぢやあゴルゴが楽天のIDか何かを持つてゐて、ネットで、今日はあれとこれにしようか、とかやつてゐるのかなあと話を引き継いで、座はにぎやかに盛り上がつたのでした。

 確かに、仕事柄、不用意に不特定多数と接触することは避けねばならないでせうから、ゴルゴがネット通販を利用してゐるといふことは、充分にあり得ます。もちろん、この作品が連載され出した頃には楽天もネットもなかつたといふ反論には、耳を貸しません。カタログ販売なら当時からありましたし、その規模は今以上のものでした。

 彼は時には地下に潜伏する必要があります。ならば、通販に頼り、そしてその性格が幸ひ(災ひ?)して、今ごろはネット通販マニアになつてゐるかも知れません。おまけに金ならいくらでもある。捜査当局の目をかいくぐつて、今日も彼は通販サイトで「ポチ!」つとしてゐる。

 ないとは言ひ切れないでせう。

 しかし他の理由によつても、彼は通販に頼らざるを得ないと私は考へます。

 彼は自分の背後に人がゐるかどうかをとても気にします。非常に気にします。それはもう漫画みたいに極端に気にします(実際、漫画ですが)。そして、ご存じの通り、彼は自分の背後に立つ人間に鉄拳をくらはせます。相手に他意がなくてもくらはせます。しかも、ほぼ無意識のうちに鉄拳をくらはせます。悲しい職業病です。

 それゆゑ、彼は買物に出掛けることが出来ません。レジで並ぶことが出来ないからです。正確には、レジにて彼の後ろに他のお客さんが並ぶことを許せないからです。自分の後ろに並ぶお客さんをいちいちぶん殴つてゐては、彼はお店から出入りを禁止されてしまひます(同時に警察に通報されるでせう)。しかも、殴られる人は皆ただの買物客。全く罪のない人々です。相手がデューク東郷とはいへ、いきなり殴られたのでは、それはあまりに不幸といふものです(しかも相手のパンチは並大抵ではないときてゐます)。

 かといつて、自分の後ろに人が来ないやうにするためには、常に列の最後尾に立つてゐる必要があります。しかし、後ろから他の買物客が来るたびにいちいち最後尾に並び直してゐては、お年寄りに感謝されこそすれ、いつまで経つても自分の買物は出来ません。

 だから彼は買物には行けないのです。通販に頼らざるを得ないのです。そんなゴルゴに私はいささかの哀れを覚えるのでした。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しい!
ゴルゴさんの苦労が理解できたような・・・・
rikiji URL 2009/12/01(Tue)19:15:33 編集
Re:無題
こんばんは。^^
さうですね。誰にだつて人知れぬ苦労があるものです。
【2009/12/02 01:15】
いや、間違いない!
ゴルゴさんは通信販売で買っているに違いありません(笑)
あと、真夜中のコンビニとかも、レジが空いているので利用
しているかも。

しかしゴルゴさんの後ろに並んで、彼のメガトンパンチくらったら
たまりませんね(笑)
きじねこ 2009/12/01(Tue)23:56:52 編集
Re:いや、間違いない!
こんばんは。^^
さうですよね。
さうなると次の問題は、受取りは本人がするのかどうかといふところでせう。

ゴルゴが本宅に送らせるとはとてもぢやないが思へないのです。
【2009/12/02 01:17】
無題
冗談半分で読んでいましたが、コレは絶対マジですね。
納得です。もっとも何かの行列
(例えば人気ラーメン店とか、ディズニーランドとか、)
に並んでいる彼の姿が全くもって想像出来ません(;´∀`)ゞ。

並んでたらびっくりするだろーなー・・・こっちが(^^;)。
のりまき URL 2009/12/02(Wed)00:13:02 編集
Re:無題
こんばんは。^^

いや、冗談半分なんすけど(笑)。

あ、TDL!
そつちを考へた方が面白かつたかも!
【2009/12/02 01:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析