趣味の写真とのんきなお喋り
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306

鉄柵に西日が当つてゐます。



同じものを同じ位置から撮影しました。

初めにお断りしておきますが、下の写真はレタッチソフトによる加工は一切行なつてをりません。

#305の記事(のコメント欄)でかんたんに説明したやうに、ケータイ・カメラはその特性上、撮影者の前をある程度の速さで通り過ぎてゆくものをナナメに歪めて記録することがあります。

撮影者が動かないで被写体が動いてゐると画像が歪むなら、被写体が動かなくても撮影者が動けば画像は歪みます。

理屈の上ではさうです。

でも、精密機器であれ光学機械であれ、このやうなモノがリクツ以外の動きをするわけがありません。ですので、下の写真は、シャッターボタンを押しつつケータイ・カメラをてきと~に揺らすだけで撮ることが出来ます。

仕掛けも何も、それだけです。本当にそれだけの話です。

ですが、最近のケータイ・カメラには(いつちよ前に)手ぶれ補正機能なんぞがついてゐます。ですので、こちらの加へた揺れを補正してしまふんです。そして、さらに困つたことには、加へる揺れが大きすぎると、単なるブレ写真が出来て終りになるんです。

なので、歪むバス写真に比べれば、成功率ははるかに低くなります。でも、仕方がない。さういふものだと諦めてください。

下の写真は珍しく3回目で成功したもの。しかも盛大に(笑)。忙しさにかまけてお返事をサボつてゐるうちに、勿体ぶつた掲載になつてしまひました。

陳謝!<(_ _)>
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じ位置から?
????????
でも綺麗???????(@_@;)
rikiji URL 2009/05/16(Sat)06:32:39 編集
Re:無題
こんばんは。^^
ね、綺麗でしよ?
ほぼ偶然の産物なのですが、宝くじの当選確率よりは成功する確率はあります。お試しあれ。
【2009/05/17 23:16】
無題
こんにちはっ!
これ携帯で撮られたの?
まさかね~
だって歪んでるよ
なんで?
今の世の中のような ・・・
kao 2009/05/16(Sat)09:18:45 編集
Re:無題
はい、ケータイだけです。^^
世の中が歪まうと、さうでなからうと、ケータイだけです。コントラストと彩度は少し上げましたけれど。
【2009/05/17 23:17】
無題
え?またカメラ回したのですか?
いまだにぐるぐるができない私です・・・・(-_-)
T-T.Nさんの撮り方ってたくさんアイデアがあるんですね~
まったく私の脳ミソではわき上がってきません・・・・

ユリ・ゲラーもまっつぁお!! 古いっ。
イナ URL 2009/05/16(Sat)09:28:06 編集
Re:無題
回すといふよりは、「振つた」に近いですね。それも手首のスナップをきかせてシユシユツといふ感じです(確か。よくは覚えてゐない。笑)
例のぐるぐる写真は、ほぼ100%の確率で撮ることが出来るのですが、このぐにやり写真はなかなかうまく行きません。まだまだ偶然に左右されてゐます。(^_^;)
【2009/05/17 23:19】
無題
こんちは!
先日はコメントありがとうございました!
本日微力ながらの復活を遂げました☆
またこれからもよろしくお願いしま~す!!
RARA URL 2009/05/16(Sat)15:42:08 編集
Re:無題
待つてましたよーーー!!!
また面白い記事と写真をお願ひしますよーーー!!!

あと、新東京タワーと下ネタも(爆)。
【2009/05/17 23:20】
おや不思議
曲がっている・・・その割ぶれていませんね。
後ろの壁も光のあたっている部分がずいぶん細くて不思議な気がします。ああ、格子に光が斜めに当たっているからですね。
きじねこ 2009/05/16(Sat)20:52:41 編集
Re:おや不思議
光の当り具合はその通りです。
そして、なぜ歪むのかは、上の解説(といふほど詳しくないけれど)の通りです。
いやあ、今回はあつさりとうまく行きました!^^
【2009/05/17 23:22】
無題
こんばんはぁ!

??  携帯のカメラってこんなふうに撮る時点で出来るって事ですか??
だって、同じ位置からですよね(^^;)
僕は携帯のカメラな殆ど起動しないし、起動しても設定とか機能とか見たことないです(笑
ドコモの901シリーズですよ!
新しいのは高くて買えません(涙
えるどら URL 2009/05/16(Sat)23:38:43 編集
Re:無題
こんばんは。
これは古いケータイの方が、機能がさほど無いぶん、撮りやすいと思ひます。
何にせよ、撮る時点で出来ます。「いつも」とは言へないところが残念ですが。
【2009/05/17 23:24】
無題
色々遊べて面白いですね。
それにしても携帯っぽくない写り。^^
casta6c URL 2009/05/17(Sun)15:04:58 編集
Re:無題
はい、面白いです。^^
高機能になつてくると少しづつ遊びの幅が狭くなつてくるのが残念ではあるのですが(笑)。
【2009/05/17 23:25】
ワッ!!
T-T.N さん

おはようございますっ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
2枚目 スゴイ インパクト!!
鉄柵って言われなかったら なんだろ??って
妄想の世界に入っていたかも(^_-)☆

↓ の 代々木公園での喉かな時間・・
結構日差しが強かったのねぇ~
でも 日陰でゴロン♪ キモチ良さそう

これから UP予定の女の子シリーズ 楽しみ
待ってるねん(●^o^●)/
なな URL 2009/05/18(Mon)06:30:47 編集
Re:ワッ!!
こんばんは。^^
ね、インパクトだけはあるでせう?(笑)
何も書かないで妄想の世界へいざなつてしまつたほうが良かつたかしら。(^^ゞ

代々木公園の陽射し。葉月のりちやんを撮つた直後の様子でした。
次の女の子写真(モデルさんは二人)もお楽しみに~♪
【2009/05/19 01:21】
無題
上の「女子」にコメントしたかったんですができなかったんで
こっちに書きます!
いや~、のんちゃん?マジかわいいですな~。。。
RARAの好みかも(笑
エヘヘヘヘ~。。。
RARA URL 2009/05/19(Tue)20:10:13 編集
Re:無題
のんちやん、可愛いでせう?^^
撮影会のキャリアはまだ浅いはずですので(確か)、これからいろんな写真が彼女のブログにもアップされてゆくはずです。
頑張つてゐるモデルさんですので、応援ヨロシクです!!
【2009/05/21 01:41】
無題
おはようございます(^^)
携帯のカメラ、使ってみようと思ってauのエクシリムにしたのですが・・・メールとかネットとか使いづらくて(しくしく)
おまけに・・・あまりカメラは使わないし。
今度使ってみます(^^)/
2009/05/20(Wed)08:19:24 編集
Re:無題
こんばんは。^^
今日はケータイ・カメラを使つて、見事に一つ残らず売り切れたマスク売場をこつそりと撮つて来ました(笑)。
メールにしてもネットにしても、やはり、マウスとフルキーボードが無いと不便です。
モデルさんたちの中にはPCを持たず(持つてゐてもあまり使はず)専らケータイのみといふコもゐます。その器用さにはいつも舌を巻きます。
【2009/05/21 01:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析