趣味の写真とのんきなお喋り
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304

ケータイ超高彩度写真を作らうと思ひ立つたきつかけがこの写真。
撮影日は4月26日。#308の屋根写真を撮つた直後の写真です。

オリジナルは、ケータイの液晶で見る分には、ふつうの陽射しなので、さして面白くはありません。でも、ここから彩度とコントラストを上げたら面白いのではないかとの思ひつきから、このケータイシリーズはスタートしました。

今回はさらにシャープネスを落し、光の波頭がすこしぼやけてゐるやうにしてみましたが、さて、どうでせう。駅のホームに光の波が寄せてくるさまを遅めのシャッター速度で撮つたやうな、そんな風に見えますでせうか?
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
すごい、綺麗ですね。

ただの風景も、工夫一つで、
世界が変わって見えるのかも知れませんね。

良い勉強になりました(^O^)
どうもありがとう。
沙里菜 URL 2009/05/12(Tue)03:54:28 編集
Re:はじめまして
ようこそお越しくださいました!
すごい、綺麗だなんて、有難うございます。m(__)m

わたしのそれがうまいかどうかはともかく、工夫がないと写真といふのは面白くないと思つてゐます。いや、写真に限らず、見たまま聞いたまま思つたままといふのは、案外ツマラナイものです。人に見せ聞かせ伝へるために何がしかの手をほどこして始めて、こちらの言ひたいことのせいぜい100分の1くらゐが伝はるのではないかと思つてゐます。
特に言語と視覚による伝達には異化が必要でせう。

ですので、よく「写真は、真実を写すと……」なんて言ひますが、私にはこのフレーズは出来の悪い冗談でしかありません。

写真:Photographとは光の絵。デジタルになつた今はPCを使つて自由に描ける「ホンモノつぽい虚構」のことです。少なくとも私はさう思つてゐます。
テレビ・ドラマの最後に「この番組はフィクションで……」と出てきますが、あの「フィクション」を作つてゐる感覚に近いです。

でも、時には「真実」を超える「虚構」もあるんぢやないかな。偉大な文学作品はいづれもさうですから。
そのあたりを最終目標にして写真を撮り続けられればいいなあと思つてゐます。高望みのし過ぎですけれど(笑)。まあ、言ふだけなら誰にでもいくらでも出来ます(呵々大笑)。

それでは、今後ともどうぞよろしくです。(^O^)
【2009/05/12 04:36】
無題
心のフィルターを通した写真は素敵ですね。
rikiji URL 2009/05/12(Tue)05:53:14 編集
Re:無題
有難うございます。
私の心のフィルターを通した写真が素敵とrikijiさんの目に映つたのなら、時にはフィルターの掃除をしないといけないですね(笑)。
がんばります!^^
【2009/05/13 02:12】
無題
水の中のようでおもしろいですね。
raspy URL 2009/05/12(Tue)10:45:56 編集
Re:無題
有難うございます。^^
そして、初めまして。

本当は天窓部分がゆがんでゐたり汚れてゐたりするだけなのですが、加工したら違ふ世界が見えて来ました。
それを面白がつてのシリーズです。
また試みますので、どうぞまたお越しくださいませ。^^
【2009/05/13 02:16】
無題
T-T.N さん

こんにちわ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
携帯画像もほんとに侮れませんねぇ~
携帯で撮影した写真を Photoshopなどで調整しているの?
ホントに光がまるで波のようねぇ~
なな URL 2009/05/12(Tue)18:10:44 編集
Re:無題
こんばんは。有難うございます。^^
ケータイといへども500万画素。凄いですよね。
でも、一眼レフでもケータイでも、畢竟同じJPEGです。ソフトで加工するとハードの違ひを超えて面白い画像が出来上がります。
(加工者の腕前は今は不問に附してくださいまし。笑)

使つたソフトは Olympus Studio です。Photoshop は、つい先日CS4を買つたばかりなので、使ひこなすのはこれからです。Akiさんみたいにセンス良く、格好良く出来ると気持いいんでせうけれど、こればかりはなかなかねえ。(^_^;)
【2009/05/13 02:21】
無題
見えます、見えます!
なんかプールの底でゆらついてる光のようにも見えます。
これが普通に撮って彩度とコントラストがあげただけなんですよね・・・
私もいじくってみよ~(^^♪ かな。
トイカメラのような画像ですね、いろいろ遊べるデジタルって
やっぱり便利ですね。
イナ URL 2009/05/12(Tue)21:12:29 編集
Re:無題
こんばんは。
有難うございます!^^
波に見えました?
へへへ。嬉しいです!
デジタルはいぢつて遊べるところが面白いですよね。遊ばにやソンそん! でございます。^^
【2009/05/13 02:23】
無題
こんばんは!
携帯写真って、カメラデータって出るんですかね?
絞りとか、シャッタースピードとか??

そっかー! これは day after tomorrow ですね(^^;)
えるどら URL 2009/05/12(Tue)21:47:07 編集
Re:無題
こんばんは。^^
簡易的なものですが、Exif 出ますよ~。
この写真もExif残してありますので、何かのソフトで読んでくださいませ。
もつとも、絞りがでてもシャッタースピードが出ても、コントロールは出来ないんですが。(^_^;)
【2009/05/13 02:26】
水の底
みたいですね。携帯写真でこんなことができるなんて驚きです。
それにしても今日は蒸し暑い日でしたね。
きじねこ 2009/05/12(Tue)21:53:08 編集
Re:水の底
こんばんは。今日も蒸し暑かつたですねえ! 多少気温が高いのは仕方がないですが、湿気が高いのは勘弁して欲しいです。
ケータイでもデジ一眼でも、同じ画像データですから、PCはそこらへんは平等に扱つてくれます。
いい写真もどうでもいい写真も十把一絡げです(笑)。
【2009/05/13 02:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析