趣味の写真とのんきなお喋り
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292

ミルフルール撮影会に参加して、葉月のりちやんを撮つて来ました。
(のんちやんのブログ → のんちゃん's Life
代々木公園、とつてもいいお天気でした。(^○^)♪























菜の花を見つけたとたん、ソフトフィルターを使ふしかない、と思ふのは私だけでせうか(笑)。

代々木公園は快晴で暖かくて爽やかで、非常に気持ち良く撮影できました。

目に心地良い新緑とその木蔭を、さて、どのやうに活かさうかなと考へて、出来上がつたのが上掲の写真。
奇を衒つたところが無いのはモデルののんちやんの素の魅力を引き出さうと思つたからです。換算400mmの超望遠でとらへた最初の3枚のにこやかなのりちやんの表情、いいでせう?^^
(撮つた本人が言ふのもナンではございますが)

ソフトフィルターは、使ひ方を間違へると陳腐そのものの写真が出来上がるので、考へながら撮る必要があるのですが、例によつて、PCのモニターを前にして「!?」と思ふことの連続です(われながら進歩の度合が遅いと思ふ)。その中から何とかのんちやんにお見せできるものが上の2枚です。

自分でも気にかけてゐるのが、撮影時にモデルさんを動かすことです。これは、ポーズをとるために動いてもらふのではありません。「ポーズ=静止」ではなくて、たとへば歩いてもらつたりして、モデルさんが動いてゐるところを撮るといふものです。

代々木公園での撮影ではちよつとだけのんちやんに歩いてもらひました。後方に祝日を代々木公園で過ごす人々が写つてゐますが、雰囲気重視といふことで、ここではご海容の程を。

さて、のんちやん写真、まだまだ続きます(あと2回の予定)。
次回はエントリ#299です。スタジオ篇に入ります。^^

乞ふご期待!
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小泉みゆきさま
小泉みゆきさま。うーむ、美しい。
最愛の方なのですね。激しく納得してしまいますわ!
candle@type-blue URL 2009/05/02(Sat)16:36:45 編集
Re:小泉みゆきさま
激しく納得していただけたのですね!!
有難うございます!!^^
ね、美しいでしよ?(^o^)

でも、ね、ソルジャさん、
このエントリは
「葉月のり」ちやんの写真なんです。

・投稿箇所を間違へたのか、
・モデルを誤認識したのか、
どちらでせうか?(笑)

てなこと訊くのは、実はのりちやんは、以前みゆきちやんと間違はれたことがあるからです。

私はのりちやんとみゆきちやんはそれほど似てはゐないんぢやないかと思つてゐるのですが、もしソルジャさんが間違へたのなら、二人はやつぱり似てゐることになつて、私の認識を改めねばならんと思ふのです。

ソルジャさん、どつちでせうか?(^^)

……なんて書くと、ロシアの北極圏から笑ひ声が聞えてきたりして(笑)。
【2009/05/02 22:36】
菜の花
モデルさんの表情とバックに溶け込む菜の花がともに明るくていい感じですね。今年のゴールデンウィークは天気に恵まれてうれしいです。
きじねこ 2009/05/02(Sat)21:36:39 編集
Re:菜の花
有難うございます。^^
菜の花の前での撮影をセッティングしたのは、主催者さんなので、私はそれを活かしただけです。
ソフトフィルター(をつけつぱなしにしたZD50mmマクロ)、持つて行つて正解でした♪
【2009/05/02 22:41】
無題
菜の花みるとソフトフィルター使いたくなりますw
そこに女の子が入るなんて、めっちゃ贅沢!!
キモは動きながらのポージングですね!
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
KETUNORI(^-^)ノ URL 2009/05/02(Sat)21:50:48 編集
Re:無題
有難うございます。^^
動きながらの撮影、面白いですよ。モデルさんに歩いてもらつたりジャンプしてもらつたりも定番ではあるんですが、もうひとつ、ピンボケのブレブレ覚悟で、「一緒に動く」といふのもあります。
二人とも歩く、走るモデルを追ふ、またはその逆等々、です。
相手の表情が面白いほど(といふ言ひ方は誤解を招きさうですが、まあ構はないことにして)自然で明るくなります。
さういふ撮影の際は、やつぱり撮る前にカンタンな打合せが必要なので、大人数よりも個人撮影の方が(私は)面白いのです。^^
【2009/05/02 22:49】
無題
菜の花にソフトフィルター良いと思いますよ!!
黄色が強すぎて色に悩みますからね。
自分はモデルの写真なんて撮ったことないですけど、良い感じですよ~! 
MASAGENYA URL 2009/05/02(Sat)22:35:44 編集
Re:無題
有難うございます。^^
菜の花の黄色つて、非常に自己主張が強いですよね。よく桜と合せますけれど、あれも気をつけて色だししないと、染井吉野あたりでは菜の花の黄色に負けてしまふことさへあります。
しかも直射日光を浴びてゐると、色飽和を起こしかねませんし。
で、「雰囲気重視」のソフトフィルターと相成りました(持つて行つてよかつた)。^^
【2009/05/02 22:52】
無題
こんばんは!
仰るように上3枚の表情に透明感があってとても
可愛いですね^^
レフ板などは使っていない感じがしますが、露出が絶妙ですね。
特に一枚目の目の輝きは最高です!
イザワ URL 2009/05/02(Sat)23:37:27 編集
Re:無題
有難うございます。
はい、これはレフもストロボもなしです。^^
スポット測光で、マニュアルで露出を決めました。
木蔭での撮影だつたので、背景は日のふりそそぐ新緑だし、あふぎ見れば空は青いしで、光には事欠きませんでした。
こんなシチュエーションでは空を見てもらふだけでキャッチライト入れ放題(笑)です。
【2009/05/03 01:12】
無題
なんか、最後の何気ない笑顔が凄く印象的です。
きゃわいいな~(^^)。
これもしかしたら、一緒に動いているんですか?
のりまき URL 2009/05/03(Sun)00:30:39 編集
Re:無題
これは私はとまつてゐます。
のりちやん(モデル)には、向ふ側からこちらへ歩いて来て~、なんて言つて。
それにしても、可愛いでせう、(モデルの)のりちやんは。(^o^)

かういふ動きを入れるとモデルさんは表情が自然なものになつてゆきますね。ポートレートはかういふ自然な表情を捉へるとぐんと面白くなります。^^
【2009/05/03 01:20】
あらら。のりちゃんだわ。
コメント欄をまちがってしまいましたねー。
ボクは小泉みゆきさまが大好き☆
質問の答えになってねー。
candle@type-blue URL 2009/05/04(Mon)09:29:50 編集
Re:あらら。のりちゃんだわ。
やつぱりさうでしたか☆

では、のりちやんもヨロシクね☆
【2009/05/04 11:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析