趣味の写真とのんきなお喋り
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254



この3枚ひと組の作品で、オリンパス・デジタルカレッジにて金賞を受賞しました。日頃、私の写真を見に来てくださる皆さまのお蔭です。有難うございます。^^
(これは社交辞令ではありません。やはり写真は人に見てもらふものだと思ひます。なので、腕前を上げようと思つたら、どんどん公開して見てもらふ方がよいのです。だから、皆さまのお蔭なのです)

ご存じの通り、オリンパス・デジタルカレッジは小さな集まりです。写真・カメラ雑誌のコンテストのやうな、応募作品が4桁以上になるものとは数の上で比較になりません。

今回の「街の風景撮影テクニック~麻布十番~」にしても、参加者は十数名、その中での金賞です。このことは先に記しておきませう。

さて、金銀銅の各賞は、原則的に参加者の相互投票によつて決ります。講評会の最後に、みんなでお互ひの写真に対して1位に2票、2位に1票といふ具合に投票して、得票数によつて賞が決るのです。

私にとつて嬉しかつたのはその点でした。やや大袈裟にいへば、私の写真が多くの人に(いや少人数講座なのですが)受け入れられたことの証しになるのですから。

もちろん、私なりに工夫したところもあれば、反対に撮影当日の偶然に助けられたところもあります。後者に自分の技量その他の不足点を補つてもらひつつも、それでもなほ自分の写真が、独り善がりなものではなくて、ある程度の普遍性を備へたものであることを、参加した皆さんに認めていただいて、私は素直に喜びました。認められたのはこの三点のみなのですが、何だか自分の存在や生き方まで認めてもらへたやうな、これまた大袈裟な受けとめ方を、受賞の直後はしてゐました。われながらいささか節操がありません。

投票してくださつた皆さま、私の写真を認めてくれて、有難うございました。

そして、講師の佐々木啓太先生、いろいろとアドバイスをいただき、有難うございました。モノクロ基調のスクエア写真、シリーズ化を試みたいと思つてをります。

さて、上掲の作品以外の写真も少しだけ公開します。「少しだけ」といふわけは、講評会用に用意せよと言はれた写真の枚数が20枚以上で、私は25枚プリントして行つたからです(なほ講評会は、持参した20枚以上の中から佐々木先生が何枚かを選択して「組みフォト」を作るところから始まります。さうです、この講座は組写真講座でもあるのです)。どうぞご覧くださいませ(ただし一部の写真は講評会の結果を受けて、モノクロに再現像しました)。











副賞は3千円分の図書カードでした。^^

なほ、参考記事はこちらです。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
心に伝わる写真は しみじみ と浸みこんできますね。
語りかける何かに、俺の心に何かが生まれます。
rikiji URL 2009/03/06(Fri)04:22:28 編集
Re:無題
お返事遅れました、すみません。m(__)m
有難うございます。お蔭さまで受賞できました。

しみじみとした余韻のやうなものを、この瞬間の次に流れてゆく時間の先を感じていただけたら、作者にとつては最高の幸せです。

しみじみ……、作者の人柄からは乖離してゐるんですが(笑)。
【2009/03/08 20:33】
水たまり 
に落ちた水滴がまん丸の波紋を作り出していますね。丸い波紋をみると浪人生の頃、電気ストーブの上に置いたコーヒーカップの中に出来た動かない波を見て「おおっ定常波やっ!」と感動したのを思い出します。実家に帰って妹に話したら笑われましたが。
今にも滴り落ちそうな水滴に映った世界とか、微妙に歪んだ水面とか、表情豊かで感動します。
きじねこ 2009/03/06(Fri)22:56:12 編集
Re:水たまり 
お返事遅れました。m(__)m

この日、雨だつたので、雨と水でゆくしかないなあと思つて、撮つたものです。
結果的には、傘の通行人、水たまり、雫、人のゐないベンチを集中的に撮つてゐました。
波紋の写真は、傘を片手に撮りました。手ぶれ補正機能サマサマです。
【2009/03/08 20:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析