趣味の写真とのんきなお喋り
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249





2月25日水曜日、東京地方は朝から小雨。傘が無いとちよつと困るかなといふ程度の降りでした。

そこで、オリンパス・デジタルカレッジ「街の風景撮影テクニック講座」は予定通りに開催されたのでした(講師は佐々木啓太先生。なほ講座との関りについてはこちらをご参照ください)。

雨が降つたとはいつても、しかし、大したものではなかつたので、せいぜい寒かつたり、カメラが濡れたりしただけのことです。撮影そのものには支障はありません。麻布十番、そして元麻布の街の中を、私たちはカメラを手に、あつちを撮り、こつちを撮りしながら、しばしのお散歩を楽しんだのでした。

なほ、私の使用してゐるカメラはオリンパスのE-3です。「水洗ひ可」と言はれてゐるカメラです。ちよつと特殊です。ですので、普通のカメラは雨に濡らさないやうに気をつけた方がよいでせう。

さて、地下鉄麻布十番駅に集合したのが午前10時、それからぷらぷらと3時間の撮影実習が行なはれました。

楽しかつたですよ~。^^
六本木ヒルズを横目に見ながら、でも、こんなに昔ながらの街並みが残つてゐるんだあと感心したり、やはり再開発、再々開発のペースのはやいところだなあと驚いたり、いろいろと考へさせられる撮影会でした。

たぶん、同じやうな驚きや発見は多かれ少なかれ自分の街にもあるでせう。なんやかやで目立つ街、有名な街だけに目を向けるのではなく、足元の変化に気づく目を養ふ、まあ、そんな意味もあるのですね、この講座には。

散歩の途中、「何を撮つてゐるんですか」と話し掛けられること、二回。でも詰問口調ではなく、むしろその人も面白がつてゐる風でした。「自分はこの近くに昔から住んでゐるのだけれど、結構面白いものがありますよ、探してみてください」なんて言葉を掛けられたりもして、こちらも気分よく撮影を楽しむことが出来ました。

新宿西口周辺とは大違ひだ!(笑)

会の解散は13時に有栖川宮公園で。来週の水曜日の10時に今日撮影した中から20枚を(20である!)選んで、講評会へ持参します。
われながらまあまあのものが撮れた……かな? どうかな?(えへへ)

さて、撮影会の間に撮つた写真は、まだ伏せておくことにして、解散した後、雨上がりの有栖川宮公園をひとりでぶらぶらしながら撮つた写真を並べます。

ご覧ください。^^



















コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
露出がウマーイです(^^)
雨のシットリ感が!  最初の1・2枚目はホントにイイわぁー(≧∇≦)

20枚選ぶのって、結構な数ですね^^;
えるどら URL 2009/02/26(Thu)00:07:00 編集
Re:無題
こんばんは。^^
有難うございます!
さうなんです、しつとり感。1、2枚目のあたりはまだ「雨上がり」らしかつたのですが、だんだん乾いてきちやつたんです。
6枚目のベンチ、もうお尻濡れませんでしたもの。

3枚だけ選べもたいへんなんですが、20枚といふのもキツイです。
その20枚をもとに組フォトを作るんですが、当然ながら20枚全部が等しく組写真の元になれなければならないので。
(しかも今日は200枚しか撮つてゐなかつたりします。汗)
【2009/02/26 00:23】
無題
雨のしっとり感、、、湿気が伝わってきますね!
適正露出、、、雨の日、、、参考になります(#^.^#)
オオォ URL 2009/02/26(Thu)02:10:54 編集
Re:無題
こんばんは。
有難うございます。
まあ「私にとつての」適正露出ですけれどね。^^
実際にはもう少し明るくて、でも中途半端に曇つた日だつたんです。雨上がりで、妙に明るくて、光が均質になりすぎてといふやうな。
ですので、現実よりも私の印象を大事にして(なんて書くと、われながら格好いいですねえ♪ これからもこのフレーズ多用しよう!)、こんな露出にしました。
(脱線。「こんな露出にしました」と「こんなに露出しました」では月とすつぽんですね!)
ほら、私はアマチュアですから「クライアント様への納品」なんてことを考へずにすむぢやあありませんか。ですので、白飛びでも黒潰れでも自分がイイと思へば恐れることはないのですね。もう好き勝手。気楽で、でも自由だと感じてゐます。えへへ。
【2009/02/27 02:33】
無題
その時の温度・湿度まで表しているような。
穏やかで気持ちの良い写真(^^♪
rikiji URL 2009/02/26(Thu)04:11:38 編集
Re:無題
有難うございます。
現実の有栖川宮公園はもう少しくすんだ、地味~~な表情をしてゐました。ですので、カメラとPCでちよいと表情をつけ、薄化粧をほどこしました。
2枚目などは、やや構図にムリが生じてでも喫煙コーナーを写したくなかつたので、こんな感じになりました。あはは。
【2009/02/27 02:35】
無題
え?麻布十番てこんなのどかなんですか???
1枚目の緑がびっくり!
小雨の公園、緑がいきいき♪
雨ならではの景色というのもありますもんね。
傘が邪魔だけど・・・・(-_-)

20枚選ぶ・・・・・大変だ~~~
イナ URL 2009/02/26(Thu)07:39:27 編集
Re:無題
麻布十番はのどかですね。それは現実の麻布十番ものどかです(ここからすぐそこの広尾になるとセレブつぽくてアメリカナイズされた、それはそれで面白いところになります)。
緑いきいき♪ は、ちよつとした加工の結果得られたものです。かうなつてゐてほしかつたなあといふ、私の少々わがままな思ひを色にしました。
晴れた冬の昼下がりなら、また別の表情になりさうですよね。その時には妙な加工も要らないかな。

傘は、被写体としてはいいんですがね。自分が持つとなると、途端に撮影の邪魔ですよね。かといつて、カツパ着て歩くのはなんだかなあといふ感じですし。

20枚選択は結構たいへんですが、だんだん見えて来ました。(^.^)
【2009/02/27 02:40】
無題
雨の日の撮影もいいもんですね☆
たしかE3って防水なんでしたっけ?
羨ましいですね(笑)
RARA URL 2009/02/26(Thu)20:13:03 編集
Re:無題
こんばんは。雨の日もいいものです。台風なんかぢやこまるけれど。
E-3は「ほぼ生活防水」なので(メーカー的には、防塵防滴ですが)、ふつうの雨ならへいちやらです。
新製品発表会では、電源入れたまま、コップの水を掛けてそのまま撮影を続行するといふパフォーマンスを毎回してゐましたので、「ほぼ生活防水」のレベルです。
もちろんわざわざやることではありませんが(笑)。
【2009/02/27 02:53】
しっとりと
土が湿った感じがいいですね。T-T.Nさんの写真をみると東京って案外緑が多いんだなと感じます。
それにしてもこのところ雨が多いと思いませんか。
きじねこ 2009/02/26(Thu)23:22:09 編集
Re:しっとりと
こんばんは。
東京からは里山はほぼ消滅しましたが、緑そのものは、人工的な環境ではあるものの、結構あるのではないかと思ひます。もちろんその緑は生活空間からはちよこつと離されたところにあるのですが。

東京は今夜から来週にかけて気温が低下し、雪も降るらしいですよ。
(雪撮影と、はたしてなるかどうか)
【2009/02/27 02:58】
無題
こんばんは!
撮影会には昔一度CAPA主催のEOS5Dを使ったものに出たことがありますが、
結構面白かったです。
雨上がりの空気感が良く出ているように感じました。
20枚の選択、結構大変ですね^^
イザワ URL 2009/02/27(Fri)03:45:31 編集
Re:無題
こんばんは。
20枚、結構たいへんです。数が多いことよりも、よそ様にお見せするに相応しい写真を選び出すことが。
雨上がりの雰囲気、感じていただけましたでせうか。
色に記憶色といふのがあるなら、記憶してゐる雰囲気や空気といふのもあるはずです(ひらたくい言へば思ひ出とも)。私の脳と心を経た有栖川宮公園の光と色は、こんな感じでした。^^
【2009/02/27 05:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析