趣味の写真とのんきなお喋り
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
昨日水曜日のT-T.Nさん。

たまたま仕事がお休みのため、オリンパスのデジタルカレッジに参加。それも2講座に(過去の講座の風景はこちら。なほ、よ~く探すと私の写真が4枚見つかります)。

10:00~12:00「街の風景撮影テクニック~麻布十番~」(講師:佐々木啓太先生。月刊「カメラマン」等参照)
19:00~21:00「人物撮影テクニック」(講師:土屋勝義先生、月刊「CAPA」表紙撮影)

とはいへ今日は講義の日で、撮影実習はそれぞれ「麻布」が25日、「人物」が21日となる。

このオリンパスの講座に私はもう結構な回数参加してゐて、どうやら常連になりつつあるやうだ(苦笑。しかしそれはそれで問題かもしれない)。だが今回の「麻布」は私にとつては敗者復活戦に等しい。といふのは、2年前にやはり同じ佐々木先生で同じ麻布十番撮影会があつたのだが、その時は非常に悔しい結果に終つたからだ。
自分の腕前以前にやはり自分でも納得の行く表現がしたい。その思ひが強いものだから、午前と午後とで同種の催しが重なるのも構はず、参加することにした次第である。もちろん、土屋ライブも楽しみである。

さて、第一の講義と第二の講義の間に私は(なんだかだんだん私生活報告ブログつぽくなつてきたぞ。用心、用心)、前日の胃腸炎の影響かそれほど食欲がわかないこともあつて、新宿西口を撮影して回ることにした。それも第一講義の内容そのままにモノクロで。しかも、いつもとは異なり、F値と焦点距離をほぼ固定して(f5.6と換算36mm)、である。
もつとも、京王プラザ側から都庁を経て三井ビルを横目に見ながら駅へと向ふコースは相変らずだつたが。

そこでその写真を3回に分けて掲載する。

第1回は題して「新宿樹影譚」、計5枚。
















佐々木先生の講義に、モノクロによつて光の濃淡を強調する、色に頼らないで街の佇まひを表現するといふ項目があり、それをにはか仕立てで実践してみた次第。
お粗末な点は赦されよ。

明日は「新宿のああいふ光かういふ影」(仮)を掲載する。乞ふご期待。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
T-T.Nさん、
昨日はお疲れ様でした。
いつものメンバーになりつつありますが、新しい方たちのためにも、抽選で外れる方も折られる中、なんとか、参加できて嬉しく思っています。

T-T.Nさんのポートレートではない写真を拝見するのも、久しぶりに訪れましたので、驚きですが、流石に、そつがなくて綺麗な作品ばかりです。

私も、最近は、失敗は少なく、そこそこ撮れるようになりました。
ただ、最近、そのそこそこ撮れてしまうということに、不満になっています。
いつも、70%くらいで撮れたとしても、初心の頃のまぐれ当たりはなくなっています。
まぐれではない、狙って撮れるまぐれ当たりが撮れないかなあと思っています。

blog始めましたので、是非、リンクさせてください。
Kiyo URL 2009/02/19(Thu)12:52:35 編集
Re:お疲れ様でした。
どうもこんばんは。^^
昨晩はお疲れ様でした。こちらこそよろしくどうぞ。

これらは樹の影だけなので、いはばオブジェ撮影と同じです。ですので、何とかこちらのコンポジショナルな思惑の中に封じ込めることが出来ました。
あるいは風が吹いたりしたら樹の形も変つただらうなとは思ふものの、しかし、偶然性の面白さはやはり人間を撮る時に限りますね。いはゆるキャンデッド・フォトです。
それ、私、不得意なんですけれどね。(^_^;)

リンクはご自由にどうぞ~。(^o^)丿

では、また土曜日に。
【2009/02/20 02:43】
無題
昨日のT-T.Nさん、こんばんは!
その学校、非常に興味あります。
ニコンでもあるのか、早速調査だ!
あ、あった!
3月15日に九州で撮影会が有るぞ!え?九州?
無理だぁ~(^^;)。

のりまき URL 2009/02/19(Thu)18:09:29 編集
Re:無題
いやいやいやいや、のりまきさん、下をご覧下さいまし!
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0113_college_01.htm

ニコン塾が今年の4月から一気に拡充するんですよ。(^o^)/
今はまだこんなん↓ですが。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/class/index.htm

私もニコンユーザーなので、もしかしたらニコン塾の方にも参加する、かも知れません!
機会があつたらご一緒しません?^^
【2009/02/20 02:51】
無題
影で心持を表現するのは非常に難しく
いいなと思って撮っても画像で見ると
がっかり・・・が殆どです・・・・
うぅ~ん、ちょっとしたヒントを頂きました。
ありがとうございます。
グッドテイストな写真です。
rikiji URL 2009/02/19(Thu)19:46:41 編集
Re:無題
有難うございます。^^
本当に久しぶりに影ばかり、それもモノクロで撮つてみました。
1枚目の写真は新宿京王プラザホテルの北側の壁面なのですが、オリンパスのセミナールームの窓から、この樹がほぼ正面に見えるのです。だから佐々木先生の講義の間、気にかかつてゐたのですね(笑)。
この日の東京は非常にいい天気だつたので(やや気温は低いものの)、影だけ撮つてみようかな~と思つたのが発端です。
そして最重視したのは構図でした。
うまくいつた、かな? どうかな?(笑)
【2009/02/20 02:57】
無題
こんばんは!
僕もこんな講習に是非行きたいですね・・・
本当はちゃんと勉強しなくてはいけない・・って自分でわかってます(^^;)

モノクロからやっていくところが良いですね!!
やっぱり基本なんでしょうか?
えるどら URL 2009/02/19(Thu)21:25:27 編集
Re:無題
こんばんは。のりまきさんへの返コメに書きましたが、ニコン塾が拡充されるさうなのです(詳細は3月上旬らしいです)。私も楽しみです。

ただこの講座は、(ご承知の通り)カメラの扱ひ方は何も教へてくれません。たとへば土屋先生はカメラを最近買つたばかりといふ全くの初心者に「覚えて来て~!」のひとことで終らせてしまひました(笑)。
でも遥かに高度で実践的なことを教へてくれるので、むしろその方がいいと思ひますね。カメラの使ひ方講座なんて、有料でやるものではないと思ひます。

街撮影の講座を受けての新宿モノクロ写真、といふのは、モノクロが基本だからといふよりも、デジタルカメラの世界ではモノクロがむしろ応用に当たるからです。
そりやあ、どのデジカメでも全自動ワンタッチでモノクロにはなりますが、でも、モノクロに「する」といふ「意志」がない限りデジカメではモノクロにならないぢやないですか。つまり、モノクロ・デジカメ写真にはモノクロを「選択する意志」が働いてゐるわけですよ。
それを持てといふ講義でもあつたんです(多少、牽強付会アリ)。

もちろんオリンパスの販促イベントでもあるわけですから(笑)、新機のE-30の「アートフィルター」をプッシュしてゐました。
このアートフィルター機能、本当に楽しくて面白くて、今すぐにでも欲しいんですよ★いやマヂで。
そんでもつて、この佐々木先生のアートフィルター使用作品がイイんですわ。
ああ! もう! つて云ふくらゐ、欲しいです、E-30レンズキット・約14万(爆)。

でも、オリンパス開発陣へのインタビュー記事では、このアートフィルター機能は今後発売のオリンパスDSLRカメラのすべてに搭載されてゆくらしいので、E-3の次を買へば(E-4かな?)、それにも付いて来るらしいので、今はまだ我慢の子いやオヂサンです。(^_^;)
【2009/02/20 03:13】
木の影が
面白いです。体調はずいぶん良くなられたようですね。安心しました。
きじねこ 2009/02/19(Thu)23:28:42 編集
Re:木の影が
ご心配をおかけしました。m(__)m
お蔭さまで何とかもとにもどりました。一段落、ひと安心です。

さうなんです。この影が面白くて!

ただし特別ゲストのコンビニ袋の影もあるんですよ。^^
取り除かうにも手が届かなくて……(笑)。
【2009/02/20 04:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析