趣味の写真とのんきなお喋り
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
東京の街を背景に、ポートレートのシリーズを撮りたくなつた。とはいへ、このシリーズには撮ること以前の問題が控へてゐる。しかし、いや、だからこそ、ここでは構はずにプランを書いておきたい。箇条書風に。

構図は縦位置。バストショット、ややアップ。モデルは上半身を下手に45度の角度で向けてゐる。顔は、ほぼ正面、レンズに向ける。カメラの高さはモデルの胸の高さ(よりやや高め)。焦点距離は(フォーサーズで)100mmくらゐ。絞りは開放附近。

背景は青空。それも12月~1月の爽快な、乾いた青空。ただし、撮影地がどこだか分る工夫を必ずする。たとへば六本木で撮るとしたら、モデルの背後に六本木ヒルズがぼやけて見えるやうにする、などの。撮影地の指標としての背景は、ぼかす。モデルは長い直線の道(歩道だ)に立つてゐる。そして、その道はモデルの真後ろに延々と続くやうでなければならない。道路左右の建築物の並びが背後に延々と続く。そのパースペクティブ。

撮影時刻は、どの撮影地のものでもほぼ同じにする。朝だ。それも7時前後。レンズの向く方角も、なるべく揃へる。従って、モデルの顔にかかる光(もしくは影)はどの写真でもそれほど違ひが無い。

モデルはかすかに微笑んでゐる。かすかに、かすかに。からうじてそれと分る程度の微笑み。特徴的なのは瞳の色だ。透明な、茶色の大きな瞳。薄い唇。顔立ちは、丸く小さい。すべてのショットで服装は同一。黒のカーディガン、白のTシャツ。

写真は、モデルのゐるものと、モデルのないものの2つで構成。ピントはモデルの眼の位置に固定されてゐるため、モデルのゐない方の写真は、街もしくは通りの姿がおぼろげに分る程度のぼけ写真になる。

撮影地は都内各所。近県の撮影もあるかも知れない。いくつかの街でロケ。心当たりはある。あの街のあの通りのあの位置なら、同時刻の光の差す方角と道とが作る角度をそろへられさうだ。写真のタイトルは撮影地の名そのものとならう。

都会での生活は便利だ。だが、私は東京が心から好きだとといふわけではない。とはいへ、都会への過剰な批判意識も持ち合せてはゐない。たぶん、中立的(やや「好き」寄り)。そんな視点で、朝の都会と空と女の子とを重ねてみたくなつた。だから、背景としての街はぼかしたい。ぼかして、そして、どれも大差なく見えるやうであれば、それは、少なくとも私にとつて都市・都会・街とはさういふものだといふことだ。差が分るやうであれば、それは東京の街といへども無個性な記号の反復から少しは自由になつてゐるといふことだ。そこに同じ人間の顔を重ねる。表情も出来るだけ同じにして。しかし、人間である以上、少しずつ表情が異なつてくる。撮影日も撮影地も変へるのだから、整へよう、揃へようとしても、そこにはおのづと違ひが生じて来る。でもモデルは同じだ。同じだけど違ふ。違ふけれど同じ。人とはさういふものだ。

ポートレート写真はモデルによって撮り方を変へるものだ。上記プランは、当然ながら特定の個人を念頭に置いてはゐる。しかし、カテゴリーは「街」にしたい。テーマは、人の差異、街の差異、人と街の差異。そして、それらの共通項。

だが、撮影を妨げる問題が、ある。

まづ、撮影時刻。複数の街で撮るならば、少なくとも街の数だけの撮影日数が必要だが、これが調整できない。晴天の日の多い冬を選んではゐるが、曇天・雨天が無いわけではない。仕事を持つ身としては、突然の撮影予定の変更などといふ事態には対応できない。また、こちらの身が空いてゐても、モデルがこちらのすべての予定に合せることが出来るわけではない。両者の都合が合ひ、しかも天候その他の条件もかなふ日など、それほどはあるまい。せいぜい月に2回が現実的な回数だらう。だが、それでは複数の年にまたがる作業になつてしまふ。つまり、このプランは非現実的なものとなる。職業写真家のプロジェクトでもない限り、特殊機材の必要もない街中での写真ではあつても実現がむづかしいといふことがあるのだ。短期間であればあるほど。

だから、プランだけでも記しておかうと思つた次第。フランスは遠すぎるから、せめて新しい背広を着てきままな旅に出てみようかと、つぶやくやうなものである。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんなプランを考えるT-T.Nさんが好きっ!
俺も来年はこうしようかな?なんてプランあります。
来年もヨロシクです!
rikiji URL 2008/12/31(Wed)05:03:45 編集
Re:無題
こちらこそヨロシクです!

プランだけなら、あと6つくらゐ……(笑)。
そのうち5つは実現させます。
1つは予算的に……。
そしてこの「女の子と街」シリーズは……。撮影以前に、某ショップで見かけた女の子に声を掛けられるか否か?!?!?
それが問題です(爆)。

それでは、よいお年を!
【2008/12/31 14:35】
たのしみです。
とても楽しみです。東京の街並みと、モデルの美しい微笑。
では、よいお年を!
きじねこ 2008/12/31(Wed)10:03:44 編集
Re:たのしみです。
でも、どちらかといふと涼しい、冷たい微笑を狙つてゐたりします。
ただ、実現はしないんぢやないかなあ。シリーズ化は無理だと思ひます。

では、よいお年を!
【2008/12/31 14:23】
お世話になりました。
夜逃げじゃないけど、こちらで活動したいと思います。
貼っておきますので、2009年も更に仲良くして下さい。
いやだなんて許しませんよ!(笑
薫子 URL 2008/12/31(Wed)11:09:23 編集
Re:お世話になりました。
了解でございます。^^
こちらこそ、仲良くしてくださいよ。でないと泣いちやひますから(笑)。

では、よいお年を!
【2008/12/31 14:24】
無題
今年の2月から始まった、、、えるどらphotoblog、、、にお付き合いして頂き、
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
えるどら URL 2008/12/31(Wed)23:32:05 編集
Re:無題
こんばんは。
もうすぐ08年もおしまひですねえ。(^.^)
楽しい一年でした。
こちらこそ、来年もまたよろしくお願ひ致します。m(__)m
【2008/12/31 23:39】
無題
あけましておめでとうございます。
旧年中は駆け出し者の私にたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
とても励みになりました!!

また今年もよろしくお願いします。
ichi-some URL 2009/01/01(Thu)02:02:17 編集
Re:無題
あけましておめでたうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

でも、D3買つちやつたら、もう否が応でもその先のステージに進むしかないですよね。
ですので、「駆け出し」だなんて、信じてあーげない♪(^o^)
【2009/01/01 07:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析