趣味の写真とのんきなお喋り
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218

写真関連の雑誌では「コマーシャルフォト」(玄光社)をよく読みます。

今発売中の1月号には、意外な記事が載つてゐました。

「フォトグラファーの仕事白書」といふ特集がそれなのですが、プロを対象とした昨今の仕事状況のアンケートにまじつて、「使っているデジタルカメラは何ですか?」といふのがありました。

回答者の90%が「デジタル一眼レフ」と答へてゐます。そして、その内訳が興味深いのです。

「デジタル一眼レフ」使用者の86%がキヤノンかニコンのカメラを使用してゐるといふ結果を見ても驚きはしませんが、オリンパス機の使用者が8%もゐるといふ結果には、わが目を疑ひました。

プロが仕事に使ふオリンパス機といふと、考へられるのは、旧機種ではE-1、現行機種ではE-3とE-520程度だと思ふのですが、これらを使つて主に広告・雑誌の仕事をしてゐるカメラマンが、デジタル一眼レフ使用者の8%もゐるなんて。

本当にそんなにゐるんですか?

オリンパス・ユーザーの私としては嬉しい記事のはずなのですが、あまりにも意外で、いまだに信じられません(笑)。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!
ボクの周りにも「ひとり」いらっしゃいますよ!
主にネイチャーを撮られる方です。(^^)v
そう言うボクも、今でさえ「Nikon」ですが、
今年の3月までは『FUJIFILM』だったし…。(^^;)
asdpc URL 2008/12/19(Fri)11:43:16 編集
Re:無題
こんばんは。お返事遅れました。m(__)m

ネイチャー系ですと、オリンパス使用者は少しパーセンテージが上がるのですね。
あんまり機材のスペック的な話は好きではないのですが、現状、広角で周辺光量落ちがほとんどないレンズつて、ズイコーデジタルくらゐだと思ひます。
(あ、最近のニコンのナノコート超高価超広角を除く)
それにやたらと望遠に強いですし(換算焦点距離2倍ですしね)。
それにしても、オリンパス機を使ふプロ。う~ん、頼もしい限りです。(^.^)

さういへば、私もニコン・デジタル一眼、持つてました。
D80です。^^
【2008/12/21 23:57】
無題
こんちは!
その雑誌は知りませんでした。
今度買ってみよう☆
ちなみにRARAもオリンパスですよ☆
RARA URL 2008/12/19(Fri)17:21:27 編集
Re:無題
こんばんは。お返事遅れました。m(__)m
さうですよね!
RARAさんもオリンパス・ユーザーでしたよね♪
何しろ、最強のダストリダクション・システムです。春一番の吹きまくる昭和記念公園(東京立川市)でレンズ交換をしても、チリひとつつかないんですから!
たくさんレンズを買つて交換して楽しみませう! とオリ社の回し者のやうなことを書いておきます(笑)。
【2008/12/22 00:07】
無題
オリンパスユーザーは私のブログであと1人います。
女性でーす。
ほぼニコンに占領されてる中、案外キャノンじゃなくて
ペンタックスユーザーが多いんですよねぇ・・・
ソニーは全滅です・・・。
イナ URL 2008/12/19(Fri)20:00:26 編集
Re:無題
こんばんは。こちらのお返事も遅れました。m(__)m
女性でオリンパス・ユーザーといふのは心強い限りです(なぜとか訊かないで)。

でも、プロがカメラを選ぶときつて、サポートセンターの存在をはづして考へるわけにはゆかないでせうね。
たとへ機材を複数台持つてゐようとも、故障して、あづけて、一般の人と同じだけ待たされて、では仕事にならないでせうから、特別審査制の会員組織(プロサービス)があるんでせうね。
さうした組織・部署がソニーには無いのださうです。
だから、今後ソニーがシェアを広げることがあつても、それは文字通りお茶の間への浸透度であつて、業務用としての浸透度はあまり(ほとんど?)伸びないと思はれます。
でも、一般の人への浸透の度合は、どうなのでせう? CMなどは相変らず格好いいと思ふのですが、それだけではダメかな?
【2008/12/22 00:21】
木の写真
すごくいいなあ!幹といい、枝といい、葉っぱといい(笑)。緑がまた鮮やかです。
きじねこ 2008/12/19(Fri)22:24:36 編集
Re:木の写真
こんばんは。お返事遅れました。m(__)m
有難うございます。季節感、まつたく無いですけれど(笑)。
撮つたの、9月なんですよ。(^^ゞ
【2008/12/22 00:22】
無題
プロと言ってもいろいろだとは思いますが、そんな方達に会えたら話しをイッパイ聞いてみたいです。。
 
T-T.Nさんの話も(^^;)
僕、専門的な事、一切わかりませんので少しばかりのノウハウでも(≧∇≦)
えるどら URL 2008/12/21(Sun)00:51:59 編集
Re:無題
こんばんは。お返事遅れました。m(__)m

さうですよね。いろいろですよね~。

何のご縁か、直接お話を訊くことの出来た方々が(山岸伸先生や土屋勝義先生を除くと)、ブツ撮り界(?)の人たちだつたので、ストロボやフィルターや暗室の話ばかり伺ひました(あと営業の仕方も。いかにして自分の作品を売り込んで仕事を得るか、など。私、さすがに転職する気は無いんですが、でも授業ではやつたんですよ、ブックの作り方を)。

ところで私の専門は、ロシア語なんですが、よろしいでせうか?^^
【2008/12/22 00:33】
僕のこころの師匠
山岸伸さんがオリンパスを押してますよね。
つか、モニター契約みたいですが。
キヤノン辞めたの?って聞いたら、辞めてない
と返事が返ってきました。
彼に憧れてCANONにしたのに裏切られたぁって
感じでしたが(笑)

来年のアンケートでは「Panasonic G1」が
出てくるかも(謎)
Hiroya URL 2008/12/21(Sun)16:33:36 編集
Re:僕のこころの師匠
こんばんは。返事遅れました。m(__)m
TB有難うございます!

山岸伸写真事務所に行くと、玄関入つてすぐに、サトエリこと佐藤江梨子のE-300の大型ポスターがあります。もちろん山岸先生の写真(ニューヨークで撮つたのださうな)。
先日、写真教室に行つた時は、事務所の一室に無造作にに1Ds MK IIが置いてありました。
E-3もお使ひですけれどね(これ、私と同じ♪)。

でも、G-1、本当にいいですよね。^^
マイクロ・フォーサーズだと私のレンズが全部使へるので、来年のハイヴィジョン対応機の出現が非常に楽しみです。
【2008/12/22 00:39】
こんばんは!
数字で表すと、ほほ~って感じですね。
やっぱキヤノンとニコンが圧倒なんですね。
ちなみにT-T.Nさんはオリンパスのドコが好きですか?
僕がニコンを選んだ理由は完全に『自分勝手なイメージ』です(^^;)。
何を買おうかなーって時に思ったのがニコンでした(^^;)。
のりまき URL 2008/12/22(Mon)00:54:46 編集
Re:こんばんは!
こんばんは!
(ほとんどリアルタイムでのお返事です!)
さすがに「2強」だけのことはありますよね。驚きの高シェア率です。

私がオリンパスを選んだのは「ダストリダクション」があつたからです。
レンズ交換のたんびにごみがつくかもしれないと気にするのつて、自分には堪へられないだらうなあと思つて、その種の心配は無いとのふれこみだつたオリンパスのデジタル一眼を選んだんです。
結果は大正解♪♪♪^^

それと、デジタル専用設計のレンズにボディにシステムに……といふところにも惹かれました。デジタルで写真をやる(やり直す)なら、設計段階からデジタル専用に作られたシステムの方が、何だかよさそうだなあ、何しろとにかく「新しい」といふのもチャレンジングでいいぢやないかと、業界シェアに関係なく(知らずに)選びました。
これまた結果は大正解♪♪♪

自分の表現(といふのは恥かしいのですが、まあそれはともかく)にはぴつたりのシステムでした。^^
【2008/12/22 01:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析