趣味の写真とのんきなお喋り
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213







































撮影日は10月26日。明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」の点灯式にたまたまゐあはせたため、マスコミおよび関係者の脇でひたすら撮つてゐました。
1枚目と2枚目は提灯オブジェ(?)の点灯の模様です。この位置から撮れるのは、関係者か報道さんだけだつたらしいです(いつの間にか紛れ込んでました。笑)。
3枚目は大型サーチライト(固定)を夜空に向けて、「光の鳥居」です。

でもねえ、この巨大提灯オブジェ、名を「オーロラ提灯」といふのださうです。刻一刻と色が変つて確かに綺麗なのですが……、なんだか興醒めな気がします。

さて、この日、提灯を撮りつづける私自身が被写体になりました。
撮つた人は英語で私に「今、あなたを撮つたのだが、(画像を見せて)OKか?」と聞いてきました(でも、プロではなかつた気がするんですよね)。
もともと肖像権などには無頓着な私は、ろくに画像を見もしないで「ノー・プロブレムだ」と答へました。
もちろん、お互ひににつこり。

最近、現像ソフト「オリンパス・スタジオ2」がヴァージョン・アップされて、新製品のE-30に合せて、トリミングに「マルチアスペクト」が加はりました(Ver. 2.22)。便利ですね、これ。
大鳥居の写真は、このトリミング機能で、スクエアとハイビジョン・サイズにしてゐます。
スクエアの切り取りがラクになりました。^^

話変つて、やつとこさケータイを替へました。この冬の新モデルです(SoftBankの931SHです。フルタッチのこれです。^^)。
昨日まで使つてゐたこちらのモデルは何しろ古すぎて、mixiから承認を断られたくらゐですからね(爆)。
でも、もう大丈夫。これでmixiだらうがなんだらうが、怖いものなしです。やうやうく私も世間並。ですので、皆さまからの招待メール、お待ちしてゐますよ~(笑。でも来春、mixiは招待制をやめるんでしたね。それ以前に私、メルアド公開してゐなかつた!)

なほ、BGMは、大鳥居に対して、こちら
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
実は、この「アカリウム」の3日後に「SHIKI」のロケハン(表紙のカットの)で
明治神宮、代々木公園界隈に行きましたが
歩道橋などにポスターが貼られてて、思わず撮りたい!!と思いましたが
ポスターの日付を見て「あ!もう終わってるじゃん!!」とけっこうショックでした…。(^^;)

こんなに壮観だったのですね〜
やっぱ、撮りたかった…。(T^T)
asdpc URL 2008/12/16(Tue)03:22:42 編集
Re:無題
こんばんは!
壮観でしたー! 提灯だけで、この規模ですから。

実はこの日は点灯式だけで、鳥居の内側へは入れてくれなかつたのです(招待客は別)。
で、確か、この日の数日後から神宮内のライトアップが始つて、1週間ほど一般公開されてゐました。
そちらにも行きたかつたんですが、それは仕事その他で行けずじまひ。
毎年定期的にライトアップする、といふやうなものではないので、ちと残念です。
【2008/12/16 04:01】
無題
圧巻です!
しかし色が変わるってのは・・・・
頂けないような気がしますね。
普通の光で充分だと思いますが、
勢いでやり過ぎちゃったんだね(笑)
rikiji URL 2008/12/16(Tue)04:17:14 編集
Re:無題
おはやうございます!^^
たぶん「勢ひ」だと思ひます(笑)。
何せ提灯なので、企業やお店の名が色が変るたんびに、妙に浮び上がつてしまつて……。しかも、「オーロラ」つぽくグラデーションまでかかつて……。
写真ではグラデを極力排除しました。(^^ゞ
結構な技術を使つてゐるんでせうけれどネ。
【2008/12/16 04:42】
おはようございます。
( ̄0 ̄)゛うひょーっ、これすご~~い!
鮮やかにきれい
しっとり艶やか美人って感じがします。
撮り甲斐がありますよね。
でも、お首疲れませんでしたか ・・・
薫子 URL 2008/12/16(Tue)07:59:59 編集
Re:おはようございます。
こんばんは。^^ 有難うございます。
>でも、お首疲れませんでしたか ・・・
ハイ、疲れました。(^^ゞ
何しろ、ブレだけは避けようと、カメラを顔に押付けて撮るものですから、首や肩に余計な力が加はつて……。
【2008/12/17 02:06】
無題
壮観です!
WBはDAYLIGHTですか?
RAW現像するとは言え、私はAUTOは使わないタイプです。
色カブリしてた方が雰囲気が出ることもあるかな~などと思うのですが、いかがでしょうか?
ichi-some URL 2008/12/16(Tue)10:52:57 編集
Re:無題
こんばんは。^^ 有難うございます。
この撮影ではWBはすべてオートでした。
そしてPCで一枚一枚直してゐます。
なにせ、「オーロラ」(嘆息)ですんで、色が安定してゐないんです。なので、色の決定はPC上でと思ひ、撮影時にはオートで通しました。
すると(意外に)見た目に近くなるんです。そしてそれをまたいぢるんです(笑)。

女の子撮影の時はほぼ5300Kで統一してゐます(私は数字で指定した方がピンとくるんです)。
統一してゐても、またPCでいぢるんですが……。(^^ゞ
【2008/12/17 02:14】
無題
しぶ~い&ジャペ~~~ンなライトアップですね~
よく祭礼でこういうのを見ますが
ここまで圧巻なものはないですよね。
5枚目のカーブ具合がいいです。
これじゃ外国の方も多そうです!
どちらの国のブログにアップされるんでしょうね~

19日から大手町や有楽町でイルミと音楽の
なんとかかんとかってのも始まりますね。
行こうかどうしようか・・・・・

ミクシィまだですか?
マイミクよろしくです♪
イナ 2008/12/16(Tue)16:19:30 編集
Re:無題
こんばんは。^^ 有難うございます。
代々木公園、表参道、明治神宮……、要はJR原宿駅周辺は、外人さん多いですよ~。
実はこの周辺、コスプレイヤーさんたちのメッカでもあって、彼ら彼女ら目当てのカメラマンがこれまた多いのですね。外人観光客にも評判のやうですよ。

大手町~有楽町の情報はなんにもつかんでゐないのですが、あのあたりなら、大小織り交ぜいくつものイルミが見られるので、どれにも行かないと思ひます(ヒマないんですよ、これが……。泣)。

マイミク?
「よろしく」と言はれれば、もちろん「はいは~い」なのですが、これつて、具体的にどうすればいいのでせうか???
【2008/12/17 02:19】
すごい眺めですね、でも
オーロラ提灯はないよなあ(笑)。
提灯がたくさん灯っていると田舎のお祭りを思い出します。こんなに沢山はなくて、村のお宮さんに10個くらい灯され、各家の門口にも1個ずつ吊るされます。

先日私もデジカメ買ったんですよ。オリンパスのμ1060というやつです。
きじねこ 2008/12/16(Tue)21:28:26 編集
Re:すごい眺めですね、でも
こんばんは。^^ 有難うございます。

でせう?
このネーミングのダサさは何とかならんもんかと思ひました。
点灯式は、テレビの中継が入り、古澤巌(!)が作曲したテーマミュージックがご本人の手で奏されるなど、それなりにものものしくかつ厳かではあつたのですが、しかし、オーロラ+ちようちんですからね……。

μ1060、7倍ド・アップ、ですね♪ いいカメラぢやないですか~♪
私はそれの2年前のモデルを持つてゐます。
【2008/12/17 02:26】
無題
こんばんは!
これは見事ですねーーー(≧∇≦)
1・5枚目は提燈ばかりですけど、迫力あります!!!

どーして、T-T.Nさん、たまたまこんな場所に居合わせるのよ!!
それがスゴイです(^^)
えるどら URL 2008/12/16(Tue)22:51:22 編集
Re:無題
こんばんは。^^ 有難うございます。

いやあ、たまたま。本当にたまたまなんです。
この日にこんなイベントがあるなんて、知らずに代々木公園に行きましたもの。
運のいいことにこの日は終日ヒマだつたんで、それで、昼から遅くまでこの周辺で遊んでゐました。
なかなかの不良中年ぶりです(笑)。
【2008/12/17 02:29】
無題
4枚目かっちょい~!
( ´0`)すげ~。
T-T.Nさん、凄い関係者なんですね!
明治神宮ってライトアップとかするんだ~。
剣道の試合と、若かりし頃の初詣と・・・
あんまし行かない場所なので、こんなに綺麗にライトアップするなんて想像もしませんでした。
いやーしかし、綺麗!ホント綺麗!
のりまき URL 2008/12/16(Tue)23:41:06 編集
Re:無題
こんばんは。^^ 有難うございます。

いえいえいえいえ、関係者ではなく、無関係者です。無関係。
この時、オーロラ提灯の下手側は人が大勢ゐたのですが、上手側はあまりゐなかつたのです。
それで、カメラ持つてそちら側へふらふら行つたんですよ。すると、非常に良いポジションだつたので、そのまま撮りつづけてゐたんです。
点灯セレモニーの途中も(司会のお姉さまのお話の最中も、誰かは知りませんが偉い人の挨拶の時も)、ひたすらカシヤカシヤ。
さうしたら、若いおにいちやんがケータイで撮らうと近づいて来る。すると、腕章をしたおぢさんが、
「すみませ~ん。こちら、一般の方はご遠慮いただいてまして……」と恐縮して退出をお願ひしてゐる。

あれ?
ぢや、私は??

構はず撮り続けましたとサ♪
(暗かつたし、いかにも「カメラマン」的な服装でしたし、縦位置グリップ付のごつい一眼でしたし、態度でかいし……。ふふふ)
【2008/12/17 02:38】
無題
こんばんは(^^)
すごいたくさんの提灯にびっくりです。
ちょっとラッキーな出来事?もあったようで良かったですね(^_-)
2008/12/17(Wed)20:10:55 編集
Re:無題
こんばんは。
追ひ出されなくてラッキーでした(笑)。
引きの写真も撮つたのですが、相手が横に長すぎて、フォーサーズの3:4画面では上下に不恰好な空きが出来てしまふのです。
ので、ので掲載は見送りました(片寄せ合ふカップルがオーロラ提灯の前でシルエットになつてゐて、そこそこいい雰囲気ではあるのですが)。
【2008/12/18 01:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析