趣味の写真とのんきなお喋り
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205

Exif をご覧いただければお分りの通り、この写真のシャッター速度は5千分の1秒である。これだけの高速シャッターだと、信号の点滅の「滅」の瞬間を撮ることが出来る。
なほ、ピントは信号機に合せてある。そして絞りはF2.0。よつてどのクルマも人も、少しづつボケてゐる。そのうへでコントラストおよび彩度を上げることにより、実際よりも奥行きの感じられない写真になつた。
シフトレンズの効果には及ばないものの、この街を少しだけだが、擬似模型風に切り取ることが出来た。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
( ̄0 ̄) しゅっ、しゅごい・・
模型かと思った。
凄いですね。カメラを知らない私には、絶対出来ません。
でも、こんなふうにdoll撮ってみたい・・
あっ、元々玩具ですが、笑
薫子 URL 2008/11/21(Fri)12:48:37 編集
Re:こんにちは
こんばんは。いやあ、有難うございます。
かういふのマクロでも、やれる……かな?
(実は知らなかつたりして)
遠近感をゴマカすのつて、面白いですよね。^^
写真の「真」の字への裏切り行為みたいで(笑)。
【2008/11/22 04:06】
無題
T-T.Nさん、こんばんは!
あ!見えますね〜!
ミニチュアっぽく。
ボク個人の趣味ですが、これぐらいのミニチュア感のほうが
なんか面白くて好きですっ!
asdpc URL 2008/11/21(Fri)19:36:46 編集
Re:無題
こんばんは!
例の写真集“小さな惑星”、またはちよつと前のシティ・バンクのポスター、もしくは駿台予備校の広告……。私、ああいふの好きなんですよ。
Photoshopでも出来ますが、でも、本城さんは4×5で撮つてゐるんださうですね。

それをフォーサーズで再現しようといふのですから、控へめに言つても無謀です(笑)。
【2008/11/22 04:14】
無題
薫子さん、ここにも出入りしてたんですかww
このおじさん、真面目なギャル好きです。
私のような、盗撮派とはレベルが違います♪
華が好きぃ♪ URL 2008/11/21(Fri)21:56:07 編集
Re:無題
>真面目なギャル好き

(^O^;)

褒め言葉として受け取つておきます(笑)。
【2008/11/22 04:22】
無題
こんばんわ~
おじゃましま~す。
シャッター速度5000分の1という数字は普通見ませんよね・・・
これまたすごい試みの写真ですね!!
ジオラマか映画のストップモーションみたいだなーと
思ったんですけどそういうことなんですね。
考えもつきません(@_@;)
まだまだ知らないことだらけです・・・・
イナ URL 2008/11/21(Fri)22:50:29 編集
Re:無題
こんばんは。^^

私のカメラは8,000分の1秒まで撮れるので、使ひたくてしようがないんです。
(他にも可能なカメラは何種類もありますが)
以前、ニコンのF4関連の本を読んでゐたら、「8,000分の1秒の世界」といふのがあつて、陸上競技の障害競走で、ランナーが蹴り上げた水しぶきの写真があつたのです。

それが凄いんですよ!
先に飛ばされた水滴が、あとから盛り上がつて来る水にぶつかつて、地面に大して垂直な波紋を作つてゐたんです。

それを見て以来、超高速シャッターによる表現の可能性を……て、言ふと格好いいかな?
でも、あこがれてゐるんです。^^
【2008/11/23 18:45】
先入観
そう思ってみると、信号が消えて交通が混乱しているように見えてしまいますね。
きじねこ 2008/11/21(Fri)23:42:20 編集
Re:先入観
こんばんは。
さすがきじねこさん、そのタイトル!
私の文章の意図を読みぬいてゐますね。

はい、今回は言葉によるミスリーディングが主題です。
【2008/11/22 04:25】
無題
LEDの信号が増えてきたからこういうこと起きますね。
俺も最初はビックリしました。
歩道の人々が事件を見てるようですね。
rikiji URL 2008/11/22(Sat)04:43:26 編集
Re:無題
こんばんは。
しかも、偶然、自転車でのんびりと車道を行くお兄さんが写つてくれて、信号が本当に消えた……かのやうになつてくれました。
大したことのない写真ですが、見てゐて自分で面白がつてゐます。

なほ、ここは新宿駅西口。
【2008/11/22 20:33】
無題
おもしろいですね。
赤と青と両方点灯している写真も見たことがあります。^^

先日ポートレートを撮る機会があり、なかなか良く仕上がりました!
お見せできないのが残念です。^^;
今日はプリントしてたら朝になっちゃいました。
ichi-some URL 2008/11/23(Sun)13:29:43 編集
Re:無題
こんばんは。
赤と青と両方点灯といふことは、進んでも止まつてもご自由にといふこと……、
な訳ないですね。

長時間露光の写真でせうか?
(え、違ふ?)

ポートレート、楽しいですよね♪
たま~に、あれこれの事情で公開不可といふのがあるのが少々残念ですが。
【2008/11/23 20:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析