趣味の写真とのんきなお喋り
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196











都内の某スタジオにて。

ネットを通じてあるモデルさんと知り合ひました。
花恋(かれん)さんと言ひます。
早速、撮影を依頼。
先日、スタジオで撮つてきました。

今回は今まででいちばん反省の多い撮影でしたね。
あ、反省ですよ。後悔ぢやない。

時間配分や段取り。
さういふ点では、もう少し頭を使はなくては(もしくはこれまでとは異なる使ひ方をしなくては)と猛省中です。

撮影の技術的な面では、自然光とストロボ光とをともに生かすためには、もう少し露出を(シャッタースピードの選定が中心課題だと思ふ)勉強しなければいかんなあと思ひました。ごらんの通り、大きな窓のあるスタジオなので(閉められない)、ここからの光を何とかしたかつたのですが、う~む、今ひとつでありました。

また、今の自分には不向きな撮影方法とさうでもない方法との差がハツキリしてきました。
「写真は、一枚で完結させる」
その方が今の自分にはやりやすいな(ミスが少ないな。もしくはまとめやすいな。または、成功率が低くはならないな)と感じてゐます(いつかは壁はやぶるつもりだが)。

掲載の写真は4枚とも、モデルさんのお付添ひの方(ルームメイトださうです)にお願ひしたものです(どうも有難うございます!)
写真、うまいと思ひます。

なほ、カメラはLUMIX DMC-LX2でした。

この日の写真は、来月には現像できるかな。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
T-T.Nさん登場ですね!
旧カナつかいのせいか、もっともっとご年配の方だと思ってました。<(_ _)>
↑ 羨ましい環境です。

ルームメイトの方の構図のセンスがいいですね~脱帽しちゃいます。
ichi-some URL 2008/09/18(Thu)13:46:47 編集
Re:T-T.Nさん登場ですね!
お早うございます。
旧かななので、よくさう言はれますが、私、卒業論文を最後に私生活では「現代仮名遣い」を使つてゐないんです(勤務中は別ですが)。その後のレポートも修論も提出原稿も、全部旧かな。
ですので、もうかれこれ二十年以上です。^^

それはともかく、ルームメイトさんの写真、いいんですよ~。
ヘタすると私よりも(大汗)。
【2008/09/19 07:12】
無題
おっと! T-T.Nさん撮られるの巻だ (^^
JUMP URL 2008/09/18(Thu)16:35:36 編集
Re:無題
お早うございます。
はい、撮られてしまひました。^^
(実際は、このブログ用に撮つてくださいとお願ひしたんですよ)
【2008/09/19 07:13】
無題
ichi-someさんと同じ感想です(^^)
凛々しいです!  僕はオヤジだぁーー
だははははぁー(^^;)

T-T.Nさん、やっぱり凄いや!!
eldora_dora URL 2008/09/18(Thu)21:51:29 編集
Re:無題
お早うございます。^^
何をおつしやいます!

ま、確かに昔はさうも言はれたんですが(爆)、今は少しお腹が出てきてしまひまして……。
あはははは。
【2008/09/19 07:15】
無題
こんばんは(^^)
T-T.Nさん、娘の担任の先生に似ています(若くて子どもたちに人気です^^)
実は、娘の担任は写真部の顧問です。教科担当は数学と情報です。
モデルさんの衣装素敵ですね。札幌でもこのような衣装を着た方を街中で見かけます。写したいな~と思いつつすれ違う^^;
現像ができあがるの楽しみです(^^)
2008/09/18(Thu)22:44:47 編集
Re:無題
お早うございます。^^
あら、私に似てゐるのでしたら、それはいい先生ですね。私がいい先生ですから(爆)。

冗談はともかく、今回はモデルさんにメイド服をはじめ、やや非日常的な衣装でお願ひしました。
これが実に似合ふ人でした!^^
(でも、私がちよつとうまく活かせなくて……)
【2008/09/19 07:47】
いつも楽しませて頂いてます。
ちょっと嬉しいです!
 こんな形でお目にかかれるとは^^v
青年実業家みたいな印象でっす**
uh_cafe_lu URL 2008/09/19(Fri)20:53:56 編集
Re:いつも楽しませて頂いてます。
有難うございます。

青年実業家……。
さういふ感想は初めてです。だいいちお金、無いですし(爆)。

もしかしたら、調子にのつてまた顔を出す(さらす)かもしれません(←あほ)。
【2008/09/21 10:49】
当日はありがとうございました!
先日は大変本格的な撮影をして頂いて、ありがとうございました。
作品の雰囲気もとても好きなものだったので、
難しいけど楽しみながら頑張れたと思います。
私も大好きな音楽をかけて頂いた事もあると思います(*^0^*)
撮影時間あっという間でした。

コメントを見ると、T-T.Nさんがどんな方か気になっていた方が凄く多いように感じます。
お会いした印象は、優しくて理知的だけどユーモアもある理想的な先生な感じの印象でした。
私の勝手な印象ですみません。

色々とお忙しいと思いますが、ちょっと緊張しながら作品が出来上がるのを楽しみにしていますね。
T-T.Nさんが撮る、お写真(特に風景には惹き込まれます)は素敵なので、本当に楽しみです。
ご迷惑でなければまたコメントさせて頂きます!
*花恋* 2008/09/19(Fri)22:50:36 編集
Re:当日はありがとうございました!
有難うございます。
モデルさんに褒められてしまひました。(^.^)

こちらこそ、当日はお世話になりました。
時間的余裕の無い撮影でしたが、お付合いただきまして、本当に有難うございます。
振り返れば、いろいろ反省点が出て来るのですが、でも、私なりにがんばりましたので、ご期待ください。
特にメイド服の第1部、ちよつと自信あります。^^
(反対に第2部は……。すみません)
ただし、予定枚数よりは少なくなります(あはは。汗)。

コメントは迷惑どころか、大歓迎ですので、どうぞ何度でも遊びに来てください!
それでは、また!
【2008/09/21 10:54】
被写体でも
構図が決まっていますね。これは撮影の方の腕前でしょうか。ルックスもなかなか、お腹なんて少しも出ていないじゃないですか~(笑)。
この日の写真公開されるのを楽しみにしています。
きじねこ 2008/09/19(Fri)23:52:06 編集
Re:被写体でも
いや、正面を避けたので、なんとかふつうに見えるだけでして……(汗)。

でも、この方の撮り方、うまいですよね!
【2008/09/21 10:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析