趣味の写真とのんきなお喋り
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161















以上の5枚は去年の9月にE-1で撮つた写真です。

さて、本日23日お昼過ぎ、東京神田小川町のオリンパス・ギャラリーに「ズイコーデジタルアカデミー講師による、E-3 写真展」を見に行きました。今日が最終日です。ぎりぎりで間に合ひました。

写真教室でお世話になつた先生方をふくめて、計14人のE-3による競演です。機材に限れば拙宅にあるものとほとんど同じなのに、どうしてかうも違ふのかと当り前のショックを受けて、しかし、それぞれの写真からいろいろなヒントを得て帰つて来ました。

中でも、本日のエントリ・タイトルの通り、4800Kで写真を仕上げたカメラマンの作品に、私は今後の撮影への大きな示唆をもらつたやうな気がして、たいへんいい気分で会場をあとにしました。

そこで、旧作の中からニコライ堂(東京御茶ノ水)を選び、4800K(且つ-0.3段の露出補正)で再現像を試みた次第です。

私が何を得て来たのかは、それは来月以降のお楽しみ。

ところで、私がぢつと写真に見入つてゐると、同年輩の男性二人がしやべりながら会場に入つて来て、“E-3つて1000万画素機なのに、ノイズ少ないね”とか“この辺の階調が思つたよりきれいだね”とかいつたことをしやべつて、そしてさつさと出て行きました。
私が写真を1枚見る程度の時間で、ぐるりと会場全体を回る早さでした。しかし、ギャラリーまでわざわざ来ながら、ノイズや階調がどうのかうのといふ、カメラ雑誌の新製品紹介記事のやうな感想しか漏らせないといふことが、私には理解出来ませんでした。
彼らは一体何を見に来たのか。
もちろんノイズなど少ないに越したことはないが、しかしそんな話は別席の閑談にゆだねるべきだらうに。
何とも残念な二人でした。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4800K・・・そういや数値は見たこと無いです、
好みだったら何でもOKの私だったり(^^;;) アセアセ
カプチ URL 2008/07/24(Thu)07:38:17 編集
Re:無題
私もオートWBが多いのですが(E-3になつてからは特に)、今回はもろに刺戟を受けました。
4800Kにしたからといつて、いつも同じ色調とは限らないと思ひますが、今頭の中にあるテーマは、それで通してみようと思つてをります。
【2008/07/25 00:55】
ご無沙汰しております。
ギャラリーまで来ていながらですねぇ^^;
 ワタクシメも似たようなレベルかも知れませんが、ちょっとナイ話ですね@@
 
 ワタクシ勉強させて頂きますm(_ _)m
uh_cafe_lu URL 2008/07/24(Thu)14:08:09 編集
Re:ご無沙汰しております。
こんばんは。
それが私には場をわきまへない発言に思へたのです。

勉強といふとアレですが、でも、楽しく勉強しませう!^^
【2008/07/25 00:57】
無題
こんばんは!
僕は、WBを基本4770K(D80では4800K)にしています。
昔ビデオで遊んでた頃は、SONYカラーが好きでして、青みの方が好みみたいなんです。
ニコンも僕には若干赤みなので、一応そうしてます。
>彼らは一体何を見に来たのか。
写真には興味がないのでしょう・・・  ただの機会好き・・
eldora_dora URL 2008/07/24(Thu)22:50:18 編集
Re:無題
私はオートか5300Kだつたのですが、たまには4800Kもいいですね~♪^^

メカ好きもほどほどにと言ひたいですね~。
【2008/07/25 01:00】
無題
出かけてこられたんですね〜。
近くだったら、私も是非会場にいきたかったです。
この写真見て、ニコライ堂だ〜って思いました。
ここ、私が暮らしていた街でした〜。
4800。あまりしないかも…
いろんなことを学ばれていらしたんですね。
来月に期待(*゚∀゚*)
MACHI* URL 2008/07/30(Wed)20:46:30 編集
Re:無題
こんばんは。^^
ニコライ堂は、勤務先のデスクからも見えるので、よく行きます。
学生の頃はロシア語会話を習ひに行つてました。
MACHI*さんのかつてのご近所が、今の私の仕事場なのですね。
オリンパスギャラリーもここから近いんですよ~。
【2008/07/30 23:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析