趣味の写真とのんきなお喋り
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153



























今年6月15日、STUDIO JC 目黒にて。

ひなちやん写真 part 4 最終回です。

東京国際フォーラムをロケ地に選びました。理由は、私がこの建物のデザインが好きだから。

いはゆる歴史的建造物よりも近代建築物の方が好きです。なぜか建築だけはモダニズムが性に合つてゐるのです(音楽や文藝だと古典モノばかりなのに)。

そこで、自分の好きな建築物をロケ地にして女の子の写真を撮れないか、と考へた第一弾が、この写真です。ひなちやんには「建物と女の子」シリーズの第1回ヒロインを演じてもらひました。
(こちらはシリーズ化の予定です。第2弾の撮影は、きつと秋でせう。夏は暑いし、忙しいし)

撮影場所は決して明るくはありません。ですので、ストロボをカメラにつけて(ストロボにはサンパックのディフューザーキットをつけて)の撮影です。

正味1時間半ほどしかなかつたのですが、前日にきちんと下見(ロケハンですな)をした甲斐があつて、結構スムーズに進みました。

さうです。ロケ地の選定から撮影場所まですべて自分で選びました。
屋外で女の子を撮るといふ経験はすでに何度もしてゐましたが、なにもかも自分で選ぶ、決めるといふのは初めてで、非常に新鮮でした。
自分で決める以上は、自分に全責任がふりかかつてくるわけですが、しかし、無事にすべてが終了してよかつたと思つてゐます。

ただ当日はある学会が開かれてゐたものだから、国際フォーラム・ガラス棟の中央の広場にスーツの紳士が大勢ゐて、そこで撮影が出来なかつたのが心残りです。また、7階の、天井の鉄骨を見上げる絶好のポジションには先客がゐて、そこで撮影したほぼすべてのカットに誰かしら他人様が写つてしまつてゐるといふのも、苦笑ひするしかない出来事でした。

でも、最後のぐるぐる写真も含めて自分に出来るだけのことをやつたといふ充実感と満足感は、十二分に味はふことが出来ました。
すべて協力者のひなちやんのお蔭ですね。^^

ひなちやん、どうも有難う!
機会があつたら、またご一緒に!!(^o^)丿
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
建物の中のロケって
結構難しいですよね。
露出とか、行き交う人とか
考える事がいっぱいで…汗。
全部一人でなんて…すごいと思います。
3枚目はもうちょっとだけスローシンクロでも良かったかもしれませんね!
(余計なコトでした…<(_ _)>)

asdpc URL 2008/07/11(Fri)18:52:11 編集
Re:無題
こんばんは。有難うございます。
撮影中も移動中もひなちやんとおしやべりしながらなので、苦にすることなど何もありませんでした。^^
休日の丸の内界隈は人が少ないので、まだロケはやりやすい方かと思ひます。

私は他人からどう見られやうが一向に構はないのですが、同じくジロジロ見られるモデルさんは、大したものだなあと思ひます。カメラを初めとするいろんな方向からの視線を意識しつつ、でも自分の眼差しに集中するのですから。

3枚目へのご指摘、有難うございます。
もう、全くおつしやる通りで……。(^_^;)
明らかに露出不足ですし、それに直前の2枚目とどうしても比較されてしまふだらうから余計暗く見えるなあと、当の本人は覚悟してをりました。
その場の空気……もさうですが、その場の光を読む修行はまだまだのやうです。
でも、次は、もう少しうまくやりますよ~!(^o^)
(とはいへ、ロケの予定は7、8月はないですねえ。暑いですし。来週16日にはまたスタジオですが)
【2008/07/12 02:32】
近代建築
もいいですよね。1枚目の写真の構図が好きです。両側のガラスにもひなちゃんが写っているのですね。
きじねこ 2008/07/11(Fri)23:18:04 編集
Re:近代建築
有難うございます。
実は、ここでの撮影予定はなかつたのですが、エスカレーターでの撮影を終へた後、さて戻らうかとここの中央通路に入つた瞬間、ヒラメクものが有り、で、急遽、撮ることにした次第なんです。^^
(行き当たりばつたりといふこと勿れ。笑)
ただ、CFカードの残量がなくなつてしまつて……。
その場でボツを何カットか慌てて消去しての、撮影でした。

ひなちやん、ここでは3倍の可愛さ!(ちよつと小さいけれど)
【2008/07/12 02:36】
無題
で、16日は何時からですか?
asdpc URL 2008/07/12(Sat)03:30:57 編集
Re:無題
おお~!(^.^)

12-14時で、
場所は http://www.freshstudio.jp/zero/index.html で、
ここ(http://www.fresh-club.net/index.html)経由で申込んだトコロです。
【2008/07/12 21:35】
無題
5枚目のへばり付いてる写真にドキッ・・・っと!
緊迫感が!

>ロケ地の選定から撮影場所まですべて自分で選びました。
いやーー!  なんだか恐れ入ります!!
素晴らしいですね!  
こんな世界・・・  参りました!!
eldora_dora URL 2008/07/12(Sat)22:22:59 編集
Re:無題
有難うございます。^^

でも、自分で全部決めて、モデルさんを連れて撮影してゐるアマチュアつて、結構ゐるやうです。
私のリンク先のブログにもさういふ風に撮影してゐる方がゐるんですよ。
(結構参考にしてゐたりします)

へばり付き、いいでしよ?^^
【2008/07/13 06:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析