趣味の写真とのんきなお喋り
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151























今年6月15日、STUDIO JC 目黒にて。

ひなちやん写真 part 2です。

題して“Dancing”。

これがこの日の第1セッションにあたります。
ライティングはもちろん私。自前のクリップオンストロボ(FL-50)1灯による、スローシンクロ撮影です。

ひなちやんにはスタジオのBGMに合せて踊つてもらひました。とはいつても、その後の撮影のことがあるので、全力で踊つてもらつたわけではありません。

そのひなちやんを15分の1秒のスローシャッター&後幕シンクロで撮影して、ぶれを動感表現として活かしました(詳細はExifを参照のこと)。

なほ、クリップオンではありますが、これでも傘バンなんですよ。その傘も、もちろん自前です。

この写真、結構好評だつたやうで、撮影後、すぐに液晶でひなちやんに見てもらつたら、「格好イイ!」を連発してゐました。さう言つてもらへると嬉しいよね。^^

さういふわけでこの“Dancing”フォト、私の中ではシリーズ化されてしまひました。つまり、私がスタジオで女の子を撮る時には、この撮影を必ず試すことにしたのです(すでにもう一人を撮影済み)。皆さま、乞ふご期待!

もちろん、明日のひなちやん写真にもご期待ください!^^

それでは、また明日午前零時に!!
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
紫外線とは気付きませんでした。
確かにww
私なんかはいくら浴びても問題ないですが
女性は、肌が白いのが命ですからね。
ガングロは別にしても・・・・・・
華が好きぃ♪ URL 2008/07/09(Wed)04:40:43 編集
Re:無題
いやいや、ガングロさんたちもそれなりにたいへんなやうですよ。^^

でも、屋外での水着撮影も、やつてみたいですけれどね。
【2008/07/10 02:35】
無題
スローシンクロ、これくらいの方が
女性らしい感じがしますね(^^)
私、ポージング苦手なのでいつも適当です(^^ゞ
カプチ URL 2008/07/09(Wed)07:31:27 編集
Re:無題
これくらゐだと、女の子がふんはり柔らかく写るんですよね。^^
バック紙がモデルさんのすぐ後ろなので、スローな影が写つてしまつてゐますが、それはご愛嬌といふことで……。(^^ゞ
【2008/07/10 02:37】
少しプレッシャー
近所の美容院に頼まれて、近いうちにチラシ用の写真を撮影することになりました。^^;
清潔感のある感じにしたいと思いますが、少しプレッシャーです。
明るいポートレートのイメージがとても参考になります。
ホントに私でいいのかな?
ichi-some URL 2008/07/09(Wed)15:06:31 編集
Re:少しプレッシャー
それはすごいぢやないですか。ぜひ頑張つてください!

でも、私の女の子写真、だんだん違ふ方向に向つてゆきますので……。(^_^;)
【2008/07/10 02:38】
いつも楽しませて頂いてます。
3枚目が好きですね^^
 自然な躍動感といいましょうか。
スローシンクロかぁ・・・
 ワタクシも挑戦したいと思いましたv
uh_cafe_lu URL 2008/07/09(Wed)16:06:25 編集
Re:いつも楽しませて頂いてます。
有難うございます。当人も3枚目がお気に入りです。^^
(ですので、moreページのトップに置いてみました)

ストロボつて面白いです。
上はまさに天井知らず、といふか、非常に高価な商品ですが、趣味の範囲に収まるものを買つてきても、それなりに楽しめてしまふところがいいです。^^
【2008/07/10 02:41】
無題
こんばんは〜♪
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
かわいぃモデルさんですね〜☆
ダンシングのシーンになると、、身体の線などにも
より女性らしさが出てきますし、香りを振るい落としてるような
仕草がとってもいいですね〜。5枚目が好きです♪
いろは☆

つづけて、よりどころの“しずくも音なき”に
いただきましたコメントヘの返信です。
たいへん遅くなってしまいました。
>色が、華やかななのに落ち着いてゐて...
そう言っていただけてとてもうれしいです♪
わたしは京の華やかなものを撮るのも好きなのですが
東京の街をシュールに撮ってみたいとも思ってます〜。
とてもT-T.N☆さんのような感性で迫れませんので、
まだまだ修行しないとだめですね。がんばりますー。
ありがとうございました。
いろは☆ URL 2008/07/09(Wed)19:18:09 編集
Re:無題
こんばんは。^^
いろは☆さんが本気出して東京を撮つたら、私ナンカと違つて、それはそれは面白いでせうね!
楽しみにしてをりますので、是非是非!
【2008/07/10 02:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析