趣味の写真とのんきなお喋り
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144







特にどうといふことのないスナップです。
ただ、蛇口なので、影も水色です。^^

今回はいつもとはアスペクト比が異なります。ニコンD80で撮影したので、やや横長に感じられると思ひます。お馴染みライカ判、3:2です(オリンパス=フォーサーズは4:3です)。

弊ブログに遊びに来てくださる方の中にはニコン使ひの方も多いので、隠れニコンユーザーとしては、ちよつと恥かしいのですが、D80による写真もぼちぼちと公開してゆくことにしました。
よろしくどうぞ。^^
(なほ写真は、リサイズと少々のアンシャープマスク以外はなんにも手を加へてをりません。D80写真は原則としてこのスタイルでゆくつもり)

このスナップに使用したレンズは、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)といふ長~い名前(?)がついてゐるズームレンズです。リンク先のあれこれにある通り、結構高級なレンズのやうで、値段もそれなりにします(私のは中古ですが)。
そのせいかどうかは分りませんが、先日発売が発表された新型機D700のレンズキットには、このレンズがついてくるのださうです。
ですので、今日の私は気分だけD700レンズキットでした……といふのはウソ。

FXフォーマットに魅力を感じはしますが、私は“D5”の発売まで待つことにしてゐるので、D700にもD3にも購買意欲は湧かないのでありました(ホントですよ)。

なほ、聞いた話では(誰から聞いたかは伏す)D3の後継機(マイナーチェンジ機?)は近々本当に出るんださうですね。名称がD3Xになるのかどうかまでは私には分りませんが、何でも画素数は2,500万くらゐになるとかならないとか。

すごいなあ。

でも、私の欲しいのは
カメラよりも、
「良い写真」です。
それも、
買ふんぢやなくて、
自分の手で、です。

ナアアンテ、
ちよつと格好つけてみました。(^^ゞ

D80スナップ、数回続きます。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
D700欲しいです
姪に高校入学祝いでD60を強請られて買ってやりました。
その時にちょっと撮りましたが、自分のものにしたくなりました。
D700は興味深々です。
でも、レンズを含めた携帯性を考えると、私にはE-3がベストです。
D700と14mm~400mmをカバーする交換レンズをタイ旅行に持って行くのは、
私には絶対に無理です。
タイに持って行かないカメラなど、私には何の役にも立たんのです。
だから、D700は見送り!、、、と、自分に言い聞かせています(笑)。
painai URL 2008/07/03(Thu)08:29:56 編集
Re:D700欲しいです
こんにちは。
全くです。D700は必要ありません。ええ、必要ないですとも。
全然使はないのですから要らないのです。FXフォーマットは時期尚早なのです。
ええ、さうです。さうに決つてゐますとも。

欲しいけれどね(爆)。

でも、D5(場合によつてはD6か?)までは、ガマンガマンです。
【2008/07/03 09:30】
無題
下の記事、なるほどです(^^ゞ
D700、良さそうですね!D5って噂もあるの??
カプチ URL 2008/07/03(Thu)08:50:20 編集
Re:無題
D5は噂ではなく、単にD3の「次の次」といふだけです。^^;
そのころには私もそろそろFXフォーマットを導入かなあ、と。
それまではフォーサーズがあくまでメインです。
(なにせE-3、いいカメラですから……ホレボレ)
【2008/07/03 09:32】
いつも楽しませて頂いてます。
D700にはビックリしました!
 正直なところちょっぴり欲しいなぁ~と
思いましたけど、まだまだ早い!とアキラメ
てます(T T)

 でも、「良い写真」欲しいですねぇ
日々勉強!
uh_cafe_lu URL 2008/07/03(Thu)23:01:39 編集
Re:いつも楽しませて頂いてます。
実は今のところニコンのデジタルカメラには購買意欲が湧かないんです(少しウソが混じつてゐますが気になさらずに)。
新機種があつても自分の写真が劇的に変るわけではないし。
D3を買つてくれば超高ISO感度写真が撮れるので、被写体は増えるかも知れませんが、それが自分の表現をすぐに拡げてくれるかといふと、そこはやはり自分の精進次第ですから、機械に頼つてはいかんなあとも思ふのです。
それよりも今はまだ基本を徹底的に身につけてゆきたいですね。
特にライティングを。
【2008/07/04 02:34】
水色
の影、きれいですね。どうやって撮ったんだろ?
きじねこ 2008/07/03(Thu)23:46:21 編集
Re:水色
実は、何にもしてゐません。^^
たまたま西日が差してゐて、白つぽい壁に影がくつきりと出てゐたので、ホワイトバランスをオートにして撮つただけなんです。
さうすると、カメラが勝手にこの色にしてくれます。^^
リクツはともかく、夕日や朝日で出来る影を、オートホワイトバランスで撮影するとかういふ現象が起こるといふことは知つてゐたので、蛇口の影が水色だつたら面白からうと思つて、ちよつとやつてみた次第です。

何も知らずに全自動で撮影しても、出来ちやふこともあると思ひます。
【2008/07/04 02:27】
D300でいいですから・・・
D700とは言いません。せめてD300欲しいです。
でもイイんです。D40で・・・。
僕にはぴったりです。そう言い聞かせてます。
で、水道の陰、これはいったい・・・????
captureNXとかでこういう事、出来るんですか?
つか、やったんですか(^^;)?
え?撮って出し?
norimaki_0507 URL 2008/07/03(Thu)23:59:04 編集
Re:D300でいいですから・・・
D40で撮るのりまきさんは格好いいです!(^O^)
(えへ)

蛇口の影は「撮つて出し」です。
この色はオートホワイトバランスの「宿命」です。^^
【2008/07/04 02:30】
待ちます
FXフォーマットで、1,200万画素と押さえてあることは魅力かなと思います。
高感度時にというよりは、暗部の階調が広がるのかな?という期待です。
しかし今回はじっくり構えようと思います。
他の方々の声を聞いてからでも充分ですのでね。(^^)
もちろん先立つものも足りませんが。(笑
ichi-some URL 2008/07/04(Fri)15:32:57 編集
Re:待ちます
私はD5まで待ちます(きつぱり。笑)

といふよりも何も、メインがフォーサーズですので、FXフォーマットを焦つて導入する必要はないのですね。
ですので、仮に先立つものが潤沢でも私は待ちます(もう一度、きつぱり)。

いや、ホントウに。
【2008/07/05 05:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析