趣味の写真とのんきなお喋り
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9


撮影したのは昨年の12月でしたが。











門前仲町駅から歩いて3分、マンハッタンスタジオは非常に眺めの良いスタジオです。
昨年の12月9日に、ここで写真家の山岸伸先生の主催するモデル撮影会があつたので、参加して来ました。
写真はその時のもの。

え? モデルさんの写真、ですか?
え~、これは、ですね。掲載出来ません。さういふ契約なんです。
撮つたのはこの子達(滝ありさ、太田彩乃、大網亜矢乃の3人)、とだけ書いておきますので、あとは想像力で遊んでください(笑)。

写真1枚目。魚眼レンズにテレコンバーターをつけたら、なかなか味のある描写になりました。なんだかクセになりさうです。

なほ、どの写真も現像の際にトーンカーブその他いろいろといぢつてゐます。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええ!!!魚眼にテレコンですか!!!
テレコン無なのも見てみたい気も…
いったいどう変わるんだろう???

トーンカーブ絶妙ですね!
暗部のデータがかなりあるんですね。
恐るべしE-1!
なのたんぱぱ URL 2008/01/10(Thu)16:31:46 編集
Re:無題
はい。^^
魚眼にテレコンと言ふとふつう「!?!?」ですよね。ところがフォーサーズはこれが当然なのです。望遠だけではなく、すべてのレンズに1.4xと2xのテレコンが装着可能なのです。後発組の優位性のひとつでせう。
E-1のデータは明部も暗部もかなりきめ細かに記録されてゐるやうです。
さう簡単には飛びも潰れもしないんですよ。^^
画素数の少なさですとか、AFのとろさですとか、AWBの転びやすさですとか、液晶の見にくさですとかは、さすがに4年前の商品ですが、操作性や防塵・防滴性ですとか、階調ですとかは、まだまだ充分に現役機種だと思ひます。
(でも、いづれE-3、買つちやひますけれどね♪)
【2008/01/11 06:36】
無題
T-T.Nさん、はじめまして!
Withにお越し頂きまして、ありがとう御座います。
一ヶ月分、遡って拝見させて頂きました。
私も佃島、月島辺りはよく撮ります。
なんと言っても、長徳さんのお膝元ですから。
魚眼にテレコン、面白い組み合わせですね。
E-1をお使いなのですか。
私も以前はオリンパスを使っていたのですが、
最近はキャノンが中心です。
またお越しくださいね。
リンク頂いて参ります。
これからも、よろしくお願いいたします。。。
フォトポ URL 2008/01/10(Thu)22:12:12 編集
Re:無題
こちらこそ、お越しくださり、有難うございます!
昨年の長いインターミッション(確か「ペトルーシュカ」の文字が)の以前から、フォトポさんの写真には見入つてゐました。特に東京国際フォーラム等の建築物の写真にはちよつと影響を受けまして、さる撮影会で(時間帯は異なるものの)、東京国際フォーラム会議棟の最上階のガラスの手摺に写り込む天井の骨組みをお撮りになつた写真を、自分流に真似したことがあるくらゐです。
一か月分の写真、拙いものだらけですが、ご覧いただき、有難うございます。
これからもよろしくお願ひ致します。
【2008/01/11 06:44】
ニューヨークみたいですね
マンハッタンスタジオの名の通り、ニューヨークの様な風景ですね!行ったことありませんけど(笑)。モデルさんの写真見れなくて残念です(涙)。想像で我慢しとくことにしましょう。
きじねこ 2008/01/10(Thu)23:05:01 編集
Re:ニューヨークみたいですね
滝ありささんの写真なら、今、山岸先生がいちばん力を入れて撮つてゐるタレントさんなので、あちこちで見かけますよ。写真週刊誌やグラビア誌をぱらぱらめくつてみてくださいな。見つかる、かもしれません(グラビア等から想像する以上に小柄、でもつてスタイル抜群で、脚長~いんです!)。
マンハッタンは、私も行つたことないですね(行く予定もないぞ~)。モスクワ川の両岸には老朽化したマンション(といふか、団地)がありますが、正直言つて絵になりません。赤の広場のあたりは綺麗ですよ。
【2008/01/11 06:50】
無題
そうか!
隅田川はマンハッタンのイーストリヴァーなんですね。
マンマ 2008/01/11(Fri)12:09:03 編集
Re:無題
>マンマさん
こんばんは。^^
その見立ては面白いですね。
ルーズベルト島の桜並木は、墨堤を模したものなのかな?
【2008/01/13 02:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
Twitter
これまでの記事
アクセス解析