趣味の写真とのんきなお喋り
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134













































今、新宿では夏のイルミネーションがきれいです。
小田急 Starry Light 2008です。

始まつたのは先週の水曜日で、私はその日にも撮つてゐたのですが、今日(18日に)撮つた方が我ながら面白いので、こちらを掲載します(逆にいへば、先週の写真はよそ様にお見せできるやうなものではなかつたといふことですな)。

それでは、まづは【モザイク坂篇】をどうぞ。^^

ただし、実際に行つてみると、モザイク坂の方はやや小ぶりに感じられます。
こつちの方が狭いですからね。

平日の夜遅くといふこともあつて人影はまばら。写真には誰も写つてゐませんが、これは私が人が写るのを避けたからではなく、ゐなかつたからです。もつとも、結構なスローシャッターなので、人が写ると影を引くやうになつてしまつて、この雰囲気とは不調和でしたでせうね。

私の写真はどちらかといふと、水平と垂直をそれほど崩さないアングルの方が多いはずですが、今回は何とかがんばつて(笑)ナナメ写真も作つてみました。

ポートレートの時もそれほどナナメ構図を採らないですよね、私。
タテヨコ真つ直ぐの方が自分の目には心地良いのですから、こればかりは仕方がないですね。

なほ、今回からtitle属性の記述を省略することにしました。理由は、面倒だから(爆)。
すべての写真にはExifが残つてゐますので、撮影情報が気になる方はそちらをご参照くださいませ。

さて続篇は、気が向いたらといふことで……(笑)。
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
普段は水平を気にしますが、
ポートレートだと結構斜めの私です(^^ゞ
カプチ URL 2008/06/19(Thu)07:35:52 編集
Re:無題
ポートレートは、坂田栄一郎さんや山岸伸さんや長野博文さんや小林基行さんが“目標”なので(と自分で書いてて、薄ら笑ひが漏れてきました。あはは……)、やつぱりタテヨコ真つ直ぐが多くなります。(^^ゞ
山岸さんには、ちやんと表情が撮れてゐればナナメにする必要なんかないと言はれたことがあるので、この影響は大きいなあ……。(^_^;)

その他も、やつぱり水平垂直が気になりますね。
だから、フォーサーズにシフト&ティルトレンズが欲しいです(爆)。
【2008/06/19 07:56】
無題
ガラス張りのショーケースですが
なかなかうまく撮れませんね。
PLフィルターないと難しいですね。
早く買わないとww
hanagasukii URL 2008/06/19(Thu)08:20:23 編集
Re:無題
でも、PLは高いですよね~。
あれ買つて、レンズにつけると、映り込みを軽減もしくは激減させることが出来ます。
でも、さうすると、5枚目のやうな映り込みを撮つた写真が作れなくなつてしまふので、私はPLはほとんどつけません。
それにPLをつけると1~2段暗くなりますし。
【2008/06/20 03:55】
無題
やっぱりでした(^^)
今日は、斜めが結構あるなぁーーなんて!

僕は、結構好きなんですよ!  
でも、これも気分ですね(笑
わからない時は、両方撮ってしまいます(汗
eldora_dora URL 2008/06/19(Thu)19:06:08 編集
Re:無題
あ、ばれてた(笑)。

でも、タテヨコは、なぜか揃へるんですよ。
何となくナナメの世界に馴染めなくて……。(^^ゞ
なのに、厳密ではない(爆)。

両方撮つて比較するのがいちばんですけれどね。
【2008/06/20 03:57】
明かりに照らされた
人気のない夜の風景が綺麗です。ガラスへの映り込みが面白いですね。
きじねこ 2008/06/19(Thu)22:24:32 編集
Re:明かりに照らされた
実は何枚かは自分が映つてゐて、あれあれヤバイと思つた次第です(笑)。

カメラ構へた姿つて、いつ見てもヘンですよ(爆)。
【2008/06/20 03:58】
無題
1枚目は空かと思いました(^^)
透明感あるブルーが印象的です。
paranoia2004 URL 2008/06/20(Fri)19:45:08 編集
Re:無題
数秒間隔で色の変るディスプレイなんです。
ブルーとレッドが綺麗でした。^^
【2008/06/22 02:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析