趣味の写真とのんきなお喋り
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
































オリンパス・ズイコーデジタルアカデミーの「人物撮影テクニック講座」、3回とも無事に終了しました。
モデルを務めてくれたのは、島田奈奈さん。前にも「ぐるぐる写真」を掲載したので、覚えてらつしゃいますよね。^^

講師は土屋勝義先生です。

撮影日は5月24日の土曜日、午後1時から4時までの間。場所は東京・築地界隈。
霧状の噴水の出る公園がありまして、タイミングさへ合へば「霧の中の美少女」なんぞといふ写真が毎日撮れます。

さて同講座、第3回目は「地獄の講評会」(汗)。
いやあ、実際、地獄です(笑)。
写真は見せて・見てもらつてなんぼですが、自分の撮つた写真は世間に通用するのかといふことを、まざまざと見せつけられます。そんな講評会での私の成績は、まあ、中のあたり。
飴玉4個の成績でした(←分る人にしか分らないね)。

オリンパスの新宿本社での講評会のあと(夜9時半ごろから)、先生を囲んで10人ほどで一緒にお食事(私はパスタとアイスコーヒーでした)。写真について、写真文化について、いろいろと楽しいお話を伺ふことが出来まして、それはもう充実してゐました。

いやああ、楽しかつた。^^

さて、この撮影では、帰宅後、ある事情から写真はすべてスクウェア・フォーマットで持つてゆかうと決めまして、で、その通りにしてしまひました。
提出できるのは2枚だけなので、上記9枚のうち、トップの1枚とモノクロの3枚目を提出。それで講評会となります。

提出できるのは2枚ですが、当方、実はもつと用意してをりまして、20枚くらゐ持参したのですね。
そのうちの9枚がご覧のとおりのスクウェアです。

A4の紙にそのまま真四角な写真を印刷したものだから、上下が不自然に空いてしまひまして、ちと見苦しかつた。ここは反省点。次回からは紙を切つて持つてゆかうかな。

さて、NANAさん写真はまだあるので、明日また時間があれば続きをアップしたいと思ひます。
私、女の子の笑顔をあまり撮らないので、上の9枚、どことなくカタイでしよ? でも、明日以降は笑顔写真もありますので、皆さま、ヨロシクです。

なほ、気になる方のために。
使用したカメラはオリンパスのE-3です。
レンズは、ED 14-35mm F2.0 SWD
ED 150mm F2.0を交替で使ひました。
ただし、150mmの方は、当日オリンパスさんから借りたものです。
すンげ~良いレンズでした。もう買ふしかないね!(高いけれど)^^
コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようごぜーます。
1枚目の角度が、この方を一番綺麗に見せていると思います。
角度によって、雰囲気ってだいぶ変わるものなんですねw
でも、モデルさんは表情作るのが上手ですね。
素人ではとてもとてもこんな寂しそうな表情作れませんもんね。
別れ話でも持ち上がれば別ですが・・・・・
そんなときに写真撮らせてくれとも頼めませんし♪
hanagasukii URL 2008/06/05(Thu)08:18:31 編集
Re:無題
こんばんはでごぜーます(笑)

>1枚目の角度が、この方を一番綺麗に見せていると思います。
有難うございます!m(__)m
1枚目は彼女の写真集を作るとしたら、
表紙にする……といふ設定でございます。

>別れ話でも持ち上がれば別ですが・・・・・
>そんなときに写真撮らせてくれとも頼めませんし♪
これは、
話を切り出すか、
切り出されるかで
カメラの持ち方が変りますね。
大問題です。
【2008/06/06 04:01】
無題
モノクロの1枚目・・・
もーかなりきました!!
見つめましたよぉ(^^)/
eldora_dora URL 2008/06/05(Thu)17:58:49 編集
Re:無題
>モノクロの1枚目・・・
有難うございます!m(__)m
実はこの写真のためにスクウェアに決めたのです!

もう、穴のあくほど見つめてください!(笑)
【2008/06/06 04:03】
無題
いいですね〜〜(!o!)オオ!
女性とりた〜〜いいぃ(笑)
オオォ URL 2008/06/05(Thu)18:31:20 編集
Re:無題
こんばんは。
でも、オオォさんも、採石場などでいい女性写真をお撮りではないですか。^^
私の場合は、ロケ地は企画側任せなので、
できればロケ地の選定から始めたいなと思つてゐます。
近々やりますけれどね。
【2008/06/06 04:05】
無題
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ようやく、方法がわかりましたのでリンクを頂きました。

とろけるようなポートレートが素晴らしいです。
私もいつか、息子以外で挑戦してみたいです。
これからもよろしくお願いします。
ichi-some URL 2008/06/05(Thu)18:34:01 編集
Re:無題
こちらこそ、よろしくお願ひ致します。m(__)m
このポートレートは、
ichi-someさんのモニターではどう映つてゐますでせうか?

紙にプリントする時は少し濃い目に出して背景の黄緑を鮮やかにしましたが、
Webに出す時には少々彩度を落としました。
その方が自分のモニターではややパステル画風の色合ひになつて、
目に心地良いからなのですが、もしかすると世間様のモニターには
少し薄い色かも知れません。
(その逆かも知れない……)

いづれにせよ、女の子写真ではあつさりとした色合ひが好きです。(^^ゞ
【2008/06/06 04:12】
私は
モノクロの3枚目に一票です。やっぱり可愛い子の写真はいいなあ(笑)。
きじねこ 2008/06/05(Thu)21:44:01 編集
Re:私は
ね、いいでせう?^^
かういふモデルさんたち、実際にいい子が多いですね。
(といつてたくさん知つてゐるわけではないんですが……
 同じモデルさんで繰返し撮る傾向が私にはありますから)
話の仕方がうまくて、明るくて、
ゐるだけで雰囲気をよくしてくれるんですよ。^^
だから休憩時も結構楽しかつたりします。
(きじねこさんも、レッツ・トライ!)

さうさう。
モノクロの3枚目、きじねこさんで2票目です。
有難うございます。m(__)m
私も気に入つてるんです。(^^ゞ
【2008/06/06 04:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析