趣味の写真とのんきなお喋り
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
皆さん、撮つた写真て、どうされてます?

いや、ちよつと言ひ直します。
皆さん、デジカメで撮つた画像データ、どう扱つてます?

折角の1千万画素機です。ブログ用に縮小して(このブログなら720×540px)、ネットに出して、はいお仕舞、といふのでは、少し勿体無い気がするんですが、どうでせう。

また、ハードディスクであれDVDであれ、その中に眠つてゐるかぎりでは、写真とはいへ、数あるファイルのひとつに過ぎないんですよね。PCの電源を入れなければ見られないといふのでは少々手間だし、第一、PCをなんだか今流行りのデジタルフォトフレームとしか扱つてゐないやうで、これもまた勿体無い話です。

私はどうしてゐるかといふと、少なくともデジタル一眼レフで撮つた写真はプリントして「完成品」としてゐます。プリントサイズも出来るだけ2L以上で、お気に入りはA4サイズにして、アルバムに入れてゐます。

うちのプリンタはA3ノビまでは対応してゐるのですが、現実問題として、A3では印刷に時間がかかるし、持ち歩けないし(少なくとも通勤用の鞄には入らない)、ポスターにしては小さいし、かへつて中途半端な気がします。

でも、写真て、人に見てもらつてなんぼのもんですよね。自分ひとりで眺めてにやにやしてゐるといふのは、どうも性に合はない。

そこで、自分の写真をどのやうに人に見せるか、といふことですが、先ほども述べたやうに、このブログでお仕舞では、1千万画素機が泣かうといふもの。もちろん、少なからぬ人たちがこのブログを見に来てくださつてゐるのは重々承知してはゐるのですが、やはり私は「もの」としての写真に強い愛着がある。写真は手にとつて見るべきもの。さういふ気持ちが強いのですね。

なにかいいテはないかなあと思つてゐるうちに思ひついたのが、ポストカードにして配る、といふものでした。

配る、ですよ。売る、ではありません。

主に花の写真ですが(枚数が少なくて困りますがね)、これをポストカードサイズに印刷して、職場で配る。もちろん興味を示してくれた人にだけですけれど。さうでないと、ただの押し売りになつてしまふ。

これが思ひのほか好評で、配る当人は結構にやにやしてゐるのですね。もちろん多少はお愛想だとか遠慮だとか、あるのでせうけれど。

配つた後はそのポストカードがどのやうな運命をたどらうが不問に附します。大事にとつておいてくれてゐるのかも知れませんし、ゴミ箱直行かも知れません(今のところ社内のゴミ箱からは発見されてはゐないやうなので、一安心)。どうであつても、われ関知せず。いや、関知してはならず。

ただ、やはり人の反応を得るといふのはいいもので、しかも私は画像データを写真といふ具体的な「もの」として扱ふことが出来る。これはまさに一石二鳥なんですね。

時々参加するモデル撮影会でも、終了後は出来るだけ早くそのモデルさんに写真を届けたいと思つてゐます。相手にも喜ばれますしね(いい写真であれば)。

そんなわけで、私が、撮つた写真をどんな風に活用(といふほど大袈裟なものではありませんが)してゐるかといふお話でした。お粗末さまでした。

ところで、皆さんはどうされてゐるでせうか? また、他にはどんな面白い方法が考へられるでせうか?
よろしかつたら教へてくださいませ。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析