趣味の写真とのんきなお喋り
[1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016











■山岸伸写真塾(都内某所:140517)

さて、加藤美祐ちやん写真、その2です。
Facebook では先行公開してゐましたが、やうやくブログが追ひつきました。
ほとんどレタッチしてゐない素に近い写真です。

こちらは山岸さんのスタジオでの撮影。持ち時間1分といふことは変りがないので、
とにかく(私は)だいたい15秒単位でひとつのバリエーションが撮影出来ればいいなと考へて、
さて撮影開始。

根つからのファンの人や常連さんには及ばないにしても、
そこそこの写真は撮れた……んぢやないかなあ。
ね?(^.^)

といふわけで、楽しい土曜日でした。
(このあと私は体調崩してたいへんだつたのが、それはまた別のお話)

加藤美祐ちやんのブログは
こちら(16代目ミニスカポリス・オフィシャル・ブログ)

なほ、写真の掲載許可は得てゐますよ。

★★★

以下の長文は加藤美祐ちやんとは無関係。

今私は主に Facebook で遊んでゐます。この分では、写真掲載のメインは間違ひなく
Facebook に移ると思ひます。
何より海外のフォトグラファーがほとんど皆フレンドリーなのです。
この Facebook 上の「いいね!」程度しか繋がりがない人なのに、
きさくに友達リクエストのやりとりが出来るのです。

私にはそれが心地よかつた。

そして会員数3万超の写真グループで自作が Top 100 に選ばれたのも嬉しかつた。
さらに写真のサイズをこちらのブログよりも大きく出来るのも嬉しい(Facebook では長辺 1200px で公開)。

Facebook には「シェア」といふリンク機能があるけれど、この名の通り
各人が何かを「共有する・提供する」ことに意味と意義がある空間なのですね。

これが心地よい。

そんなわけで今、Facebook にひたつてゐるノウミさんでした。
(あ、私の苗字はノウミですよ。ノミではないよ)

が、しかし、しかし!
問題がひとつあるのである。

何かといふと、Facebook は、投稿される写真のすべてに
強制的に sRGB のカラープロファイルを埋め込んできやがる(!)のであるんである!

すると何が起きるか。
利用するブラウザによつて、色が変るのである!

要点のみ記せば、Microsoft の Internet Explorer を使つてゐる人には、
私の写真が、こちらのブログと Facebook とで、異なる色に見えてしまふのである。
しかもそれに対しては打つ手が無いのである!

そこで私は急遽、メイン使用ブラウザを Google Chrome に替へた。
色の問題はこれで瞬時に解決したが、
しかし、使ひ勝手は、悔しいことに Internet Explorer の方が上ときてゐる(お気に入り一覧のピン留めとかね)。
さらにさらに、自分が良くても、他人には(Internet Explorer を使つてゐれば、自動的に、といふよりも強制的に)、
自分の写真が修正不能で不本意な色調でしか表示されないつてんだから、
ああもー、いやになる!

といふわけで、Internet Explorer だとどのバージョンでも Facebook の写真がうまく表示されないといふ
残酷極まる事態が起こり得る(現に私は起きた)といふことは、
皆さま、予めご承知おきくださいませ。
ええ。(ーー;)




コメントはお気軽にどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
開設:07年12月05日
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やらライブやら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin: A fetish for fashion
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn18gray@outlook.com

もうひとつのブログは
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析