趣味の写真とのんきなお喋り
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


■ヒルトピア・アートスクエア ヒルトン東京(東京都新宿区:140930)

ブログ仲間 SHO さんの個展に行つてきました。
ジャンルは、まづ間違ひなく私が撮らない写真です。
撮らない以前に、行かないでせうね。
私、寒がりだし、体力無いし。

ですので、冬山登山やスキーの写真を見たつて、
登るのたいへんだつたでせう、とか
この斜面、危険ぢやありませんでしたか、とか
さういふ感想は私からは出て来ません。
出て来るとしたら、
それは、たとへば NASA のハッブル望遠鏡が撮つた星々の写真を見るのとおんなじで、
うわあ、美しい世界だ! なのです。
それはもう、わいわいと心昂らせて見るものにほかなりません。

その中でも(一応人物写真を撮る身としては)上掲写真最奥の壁面、
中央の青みの強い大きな写真(アップでは見せてあげない。笑)にいちばん惹かれました。
だつて、人が、過酷で厳粛で無情でしかしひたすらに美しい自然に果敢に挑む瞬間が
見事に捉へられてゐたんですもの。
いや、実際には今私が書いたやうな「ドラマ性」とは無縁な時間だつたのかも知れませんが、
(そしてむしろドキュメンタリー性のまさる写真なのかも知れませんが)
少なくとも写真に捉へられたこの瞬間には「ドラマ」があつた。
世界の均衡を破らんとする対立と緊張があつた。
それが色とコントラストと構図にも力強く表れてゐた。
だから、いちばん恰好よかつた。
これは私には撮れない。
寒がりでなくても。

SHOさんのこちらの個展は9月30日までで、
うかつな私は最終日の閉館時刻を間違へて覚えてをり、
結果として午後4時の閉館直前に文字通りギャラリーに駆け込むといふていたらく。
SHO さん、終り間際にばたばたしちやつてどうもすみませんでした。
でも、写真は素晴しかつたです!
私も自分の個展目指してがんばります!o(^∇^)o




ただ今の時刻
開設:07年12月05日
09 2014/10 11
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
支配人プロフィール
HN:
NOMi Koichi
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1965/07/09
趣味:
写真、音楽、文学
自己紹介:
Koichi NOMi と申します
東京在住の写真好きです

女の子ポートレイトを中心に
街やら花やら
色んなものを写して
表現して楽しんでゐます
皆さま
どうぞよろしくお願ひ致します
(*^▽^*)/

あ、ピグはあまり本人には似てゐません(汗)

フランスの写真家
ギイ・ブルダンが大好きです
(Guy Bourdin, 1928-1991)
Guy Bourdin.org
明快な細部と曖昧な物語性
大胆な構図と緻密な状況設定
そして色
どこをとつても素晴しい!

私も
どうせ写真を撮るなら
彼のやうな作品が撮りたいな
とは思ふのですが
ちよつと道のりは遠いかな
(苦笑)

このブログへのコメント
リンクは
すべてお気軽にどうぞ
特に写真と音楽の好きな方なら
大歓迎です
(*^▽^*)

文字表記は旧仮名

青文字は外部リンク

メールはこちら
ttn.18gray@gmail.com

詳しいプロフィールは
こちら

ポートフォリオ(TOPMODEL.JP 様)は
こちら

記事と画像の
無断複製・無断使用は
固くお断りします。
これまでの記事
アクセス解析